2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


ハリ治療の日でしたので、30分程早めにみつこさんを訪ねました。
カウンター席に座って、何故かゴミ箱を気にして、一生懸命に開けようとしていましたので、お部屋に連れて行って、ハリ治療の用意をしようと思って、みつこさんを動かそうとしていると、介護士さんから、「待った」がかかりました。

30分程前に座薬を挿入しているので、トイレが済むまでしばしお待ちください。」とのことでした。
もう一度カウンター席に戻り、少しすると、やおら立ち上がり、ゴミ箱の上に座ろうとします。
どうやら、もよおしたようです。
そのまま、介護士さんにトイレに連行されて、待つことしばし・・・。

その間に別の介護士さんから、最近のトイレ事情をお聞きしました。
内科で処方されたラキソベロンは保留にして、便秘用漢方をー3日で使用してくれているそうです。
でも、今日はー5日目で、とうとう座薬の使用になって、今に至っていました。

しばらくすると、みつこさんがトイレから戻ってきました。
大量に難なく排出できたそうです。もちろん介護士さんの介助があってのことですが・・・。
最初はひとり対応でしたが、途中で、「手で触るから」と応援依頼がありました。
そこからふたり対応になりました。

みつこさんは、若い時に腸の精密検査で、細くて長いと言われていました。そのせいか、以前から便秘傾向で、だいたい普通でー3日でした。
そこへ来て、加齢で力もなくなり、認知症で力を入れる方法を忘れ、排便困難に陥っているようです。

ファイバー入りゼリー、プルーン、ヨーグルトなど試していますが、まだ、何とも言えません。
お薬の飲み方については、私ならこうしたいというのはありますが、皆さんで良い方法を考えていて下さるので、細かく口をはさむのは控えたいと思っています。
ついつい言ってしまいますが、実際に介助して下さっているのは介護士さん、看護師さんたちなので、ここはお任せすべきだと肝に命じています。

それにしても、今日もみつこさんは、穏やか~で、にこにこと過ごしていました。
トイレ介助も抵抗など何もなかったようです。

その後のハリ治療も、まったくスムーズ。
気持ちよさそうに、治療を受けてくれて、百点満点でした。
関連記事
スポンサーサイト

【】
はじめまして!
がんばってみえるんですね
オリゴ糖なんかどうですか
GI値も低いですし
少し食事に混ぜるだけなんですが
もし、よかったら
一度お試しください

応援ポチ♪
【*北の大地さんへ】
書き込み頂きましてありがとうございます。
以前に少し試させて頂いたことがあります。
母は今のところ、便の固さはグッドになりました。
ところが、力がないのです。。。
また、お世話になることもあるかと思います。
その節はよろしくお願いします。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

