2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【テレビ番組のご案内】

3月3日(火) 午後7:30 
NHK総合 クローズアップ現代

よしおさんとみつこさんの主治医I先生の認知症への取組が、
3/3(火) 7:30-8:00pm NHK総合 ク ローズアップ現代で放映されます。
「認知症に対する介護と医療の連携」が テーマです。

都合により3/2(月)に変更になる可能性もあります。
詳しくは http://www.nhk.or.jp/gendai/をご覧下さい。



【今日のよしおさん】

今朝はデイへの出かけ前に自分の兄弟のことを熱く語ってくれました。
兄弟だけで4人。今存命はよしおさんだけです。(姉妹は3人、うち存命1名です)
因みによしおさんは上から2番目なのです。

 1番目の長男のこと:
・父親と折り合いが悪く、若い時(10代らしい)に家を出て、弁護士宅で書生をしていた。
・共産党(赤がかっていて)で、いつも見張られていた。
・戦争の召集が来た時には、仲違していた父親も、これが最後かもしれないと見送った。
1年後に戦死の知らせが届いた。

 3男の弟のこと:
・大学を出て教師をしていた頃、胃弱でやせぎすで覇気がなかったので、生徒から「たくあん」と呼ばれ、がっくりしていた。
・非常なケチ男で、そのために妻とは家庭内別居状態を長く続けていた。妻はそのことがあって、クリスチャンになった。
・息子ともうまくいかず、勘当していたが、むすこの結婚を機に連絡をとるようになった。
・70代で肺がんで亡くなった。

 4男の末の弟のこと:(よしおさんとは仲良しだった)
・甘ったれのなよなよした男だった。
・妻以外に好きな女性ができ、家を出てその女性と6年暮らしていた。その時、弟が勝手に離婚届けを出し、保証人によしおさんの名前を書いて印を押していたので、よしおさんは妻の実家からつきあげられた。6年後に家に戻ってからは、愛人だった女性から弟と連絡を取らせてくれと頼まれて困った。妻はこの苦悩の6年間のうちに、3男の妻とともにクリスチャンになった。
・70代前半で、胃がんで亡くなった。

なんてことを、いろいろ話してくれました。
昔のことは、とてもリアルに覚えているようです。
関連記事
スポンサーサイト

【】
うちの母からは、「田舎の女学生、国体出場のため上京するの巻騒動記」を、何度も聞かされます。約70年前のことですが、1ヵ月前のことのように記憶が鮮やか!
話すときに生き生きしてるし、結構、話も面白いので、何度聞いても、そうイヤじゃあありません。
母もよしおさんも、その話をするときは楽しそうだと思います。
これって自然な回想法?
【*きじとらさんへ】
きじとらさん、こんばんは♪

きじとらさんのお母様も70年あまり前のお話を昨日のことのように活き活きと話されるのですね。
確かに、よしおさんも暗い内容でも、面白そうに話しています。
それに60年前も、70年前もごちゃごちゃで、みんな昨日のことのようです。不思議ですね。
セルフ回想法?と言えるのかもしれないですねぇ(笑)

しかし、今日はちょっと危うい感じもしました。
また、そのことは、今日の記事で・・・。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。