2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

【牛乳とフェルガードの飲み合わせ】

グロービアさんのHPに牛乳でフェルガードを飲むとフェルラ酸の吸収が19.8%下がると載っていました。せっかく飲むフェルガード、少しでも沢山効率よく吸収されて欲しいと思います。
牛乳で飲むのは控えた方が良いようです。乳製品はみんなそうなのかしら???


認知症ブログ最新記事
牛乳との飲み合わせについて 2009年2月20日

【エイエイオー】

先日の日進市での認知症サポーター養成講座の記事が河野先生のブログに掲載されました。
河野先生が映して下さった写真が掲載されています。残念ながら、私の姿は見えません。
真ん中の向かって左の方なんですよ。


日進燃ゆ
http://dr-kono.blog.ocn.ne.jp/


【昨日のよしおさん】

昨日はショートから帰った翌日でしたが、元気にデイに出かけました。
お風呂も二日続きになりましたが、ちゃんと入って参りました。
デイでのお風呂はほんとにお気に入りになっています。

一昨日、ショートから帰ると、金曜日ですので、夕食の支度にヘルパーさんが来て下さいました。私も最近気づいていたことなのですが、ヘルパーさんも、「よしおさん、この頃食欲がありますね。」とおっしゃって下さいました。
そうなんです。以前は「寝てばかりだから・・」と自分でも言って、食があまり進みませんでした。
今は同じように寝てばかりの日でも、きちんと3食、しかも御飯の量が増えています。
八味丸を1日1包飲んでいます。この効果が出ているのではないかと思います。


【本日のみつこさん】

みつこさんを訪ねてきました。
ユニット中央の席で、こっくりしていましたが、声をかけると目を開きました。
傍にいらした看護師さんが、午前中は、ソファから移動してもらおうとしたら、怒って絶対に聞き入れてくれなかったと報告がありました。「きっと、うまく言えないだけで、何か理由があったんだろうね。」と付け加えて下さいました。

訪ねて行ったのが、午後のおやつの時間でしたので、喫茶室へ行くのに、おやつを持参させて下さいました。ちょっと危なっかしいけど、片手におやつ、片手にみつこさんの車いすを押して、出かけました。
みつこさんは自分のおやつ、私は缶コーヒーを買って、一緒におやつを食べました。みつこさんはいつも、「はいっ」とおやつを分けてくれます。カステラを一口だけもらいました。
それから、喫茶室に置いてある雑誌をみつこさんの前に置いて、しばらく肩もみをしました。

みつこさんが好きなのは、人間の赤ちゃん(幼児)と、動物です。
可愛いね」といつも言います。それから、ページを繰って、あたかも文字を読んでいるようでした。実際に読んでいるのかもしれません。しかし、文字を追いながら声に出している文章は意味不明です。

みつこさんも、しっかり自力で、飲んで、食べています。
まだまだ頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

【】
こんばんは!
ここのところ、パソコンを開く機会が少なくなり、ご無沙汰です^^;。
この河野先生の講座、牧師先生の奥様がお友達と行かれたと聞きました。奥様のお母様も認知症で、一昨年亡くなりましたが、教会内やお友達で、介護で悩んでいる人達の手助けに少しでもなれれば・・・という思いもあったようです。

実家の方は、以前母が入院していた総合リハセンの神経内科の先生に何回かに分けて認知症予備軍?の診察してもらうことになったようです。妹がこの前連れていったようです。
最近は全然実家に顔を出していません。。
【*かつよさんへ】
こんばんは~♪身近な方でも、参加下さった方があるのですね。
嬉しいです。
介護、認知症で悩んでいらっしゃる方の手助けになりたいという気持ちは、改善できた私たち認知症家族の気持ちでもあります。

お母様は、主たる介護者である妹さんが、納得のいく方法を選ばれるのが一番なんだと思います。
情報はお伝えしてあるのですから、妹さんも、ご職業からも、よくよく考えていらっしゃることでしょう。

かつよさんはあまり気に病まないで、ご自分のご家族を第一にされたらよいのではと個人的には思いますよ。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking