2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日はバタバタと1日が過ぎました。
まずは、よしおさんを循環器科の定期受診に連れて行き、その足で、施設へ送りました。
今日は月1ショートの日です。そして、2泊3日の初日です。

実はよしおさんは、循環器内科でサアミオンを処方されていました。
興奮の強いよしおさんですので、これを止めて頂きたいとお願いしたことがあるのですが、「サアミオンはなかなか優れものの薬だから」と止めることを認めて頂けませんでした。

止むを得ず、処方して頂いておいて、内緒で抜きだして捨てていました。
勿体ない事を・・・とは言っていられませんから。
でも、皆さんの保険料を無駄遣いして、申し訳なく思っていました。

以前にお願いしたのは、まだ認知症外来に受診する前のことでした。
今は認知症外来にも受診していますし、そのことは循環器の先生にもお話してありますので、今日は意を決して、もう一度、お話してみました。

すると、「認知症外来の先生がそうおっしゃいましたか?」と聞かれましたので、
はい」とお答えし、昨年の12月から勝手ながら薬を抜いていること、今は調子が良いことをお伝えすると、、、「そうですか。では・・」と処方から外して下さいました。
今はデイでもショートでも楽しく過ごしていることをお伝えすると、「それは良かった。」「元気で楽しんで下さい。」と応えて下さいました。

いひっ。よかった。懸案が円満解決できました。

外来が終わってから、施設へ直行しました。

今日のみつこさんは、調子が上々でした。目も開いていました。
お父さんが来ているよ。」と耳打ちすると、「私の父は・・・・・」と、お父さん取り違えが起きていました。
それはしょうがないね。みつこさんは結婚してないのだものね。
それでも、ふたりを会わせると、ちゃ~んと見知った人同士になります。
うん、やっぱり、ふたりは幸せだと感じました。

yoshio&mitsuko090218
関連記事
スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【*内緒さんへ】
コメントありがとうございます。
後ほど直メールさせていただきます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking