2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつものように、2時過ぎに施設へ到着すると、今日はソファで毛布をかけてもらって眠っていました。
揺すって起こすと何とか起きることができたので、喫茶まで出かけ、ミルクココアを購入して、卵ボーロとで、お先におやつにしました。
しかし、眠さが勝って、すぐに下を向いて眠り込んでしまいます。
ミルクココアは何とか1/3くらい。ボーロはほんの少し。後はこっくり、こっくり。
眠り姫090215

来週はよしおさんのショートがあるので、その確認に一緒に2階まで行きましたが、ずっと眠っていました。
これ以上は無理かなと判断して、車いすを押して、ユニットに戻りました。
カウンター席に座って、おやつのお茶とおぜんざいを出してもらいましたが、どうしても目を開くことさえ無理になりましたので、もう一度、ソファに戻してもらい、毛布をかけて眠らせてもらい、私は帰ってきました。

だんだん、眠り姫の生活かしら。もう1包、増やしてみるべきかしら。
関連記事
スポンサーサイト

【】
認知症が進むと、どうしても傾眠傾向になることは避けられないようです。
近隣の特養でもその傾向が顕著でした。
食事をするのにも時間がかかってしまい、終わるとすぐ眠くなる。職員は他の仕事をしながらも、「昼間、なるべく眠らないようにと、声かけをしているのだけれど、言葉がわからない方が多くて・・大半の方がどうしても昼間眠ってしまうのよ。」と言っていました。
起きている時も、遠い昔の世界に帰っているかたが多かったように思います。
現実と夢の世界を行きつ戻りつしているのでしょうか?
【*きじとらさんへ】
自然の摂理で、もうこれ以上は抗えないのかなと思うのです。

ニコリン点滴をしたり、ガーデンアンゼリカを増やしてみるとか言っても、それは自然に逆らうことかも・・とか思います。

だんだん、眠りについて、夢か現か、そしてあちらの世界へと踏み入れていくのかしら。

そういう人たちに囲まれている介護さんたちも、無情を感じることでしょうね。
【】
こんばんは。

みつこさんのお洋服♪とても可愛いですね~。
のんきなコメントですみません(^_^;)

>>それは自然に逆らうことかも・・とか思います。

う~~~ん(-""-;)難しい。
思わず私も考え込んでしまいました。
【*kuririnさんへ】
まずは、京都セミナーの本決まり、おめでとうございます。
kuririnさんのお働きに救われる方がたくさんいらっしゃいます。
私でできることはさせて頂きますので、遠慮なくおっしゃって下さいね。

みつこさんの様子ですが、落ちて行く機能に永遠に逆らうことは無理だろうなとふと思いました。
でも、できるだけのことをしていく気持ちに変わりはないので、どうぞご心配なくお願いします。

何か、もっとこうしたら~と思われることがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

洋服は、動物の絵のついたトレーナーです。
結構おしゃれでしたが、今は汚れても洗い易い可愛い系でまとめています。
褒めて下さってありがとうございます。
【こんにちは】
パンドラさん
我が家の場合です。
去年のうめさん、傾眠傾向が強く食事も眠りながらでしっかり取ることが出来ず悪循環になっていました。(寝てばかりいるからそんなに食べなくても良いかと思ってしまったトホホな私。)
なので食事に気をつけ、食べやすく栄養価の高いものを食べさせるように心掛け、暖かくなる頃には少し改善されました。
その後、ご存じのようにフェルガードに出会い、元気なうめさんになっていったのです。
この頃は、食後にウトウトしますが、それ以外はそばに誰かいればずっとお話してくれてます。

みつこさんは施設にいらっしゃるのでそんなことは無いかと思いますが、参考まで。
【*めいさんへ】
アドバイスありがとうございます。
情報交換できるのは、とってもありがたいです。
なんでもお気づきのことは教えて下さいね。

うめさんは、NEWフェルガードを飲まれたのかしら?
何をどのくらい飲んでいらっしゃるのか、よかったら教えて下さいね。

みつこさんはフェルガード100M、5包です。
ガーデンアンゼリカがこれだと100mgですね。
ちょっと足りないかなと思うの。
だけど140mgでは興奮気味だったから、
6包の120mgにしようかなと迷っているところです。

もしも嚥下が悪くなったりしたら、興奮してもいいからNEWフェルガードを増やすつもりです。
今はまだ、そこまではいっていません。
【】
うめさんは昨年7月からフェルガード100朝1包から始めました。
その頃声を出して笑う事がほとんどなかったうめさんでしたが、すぐに声を出して笑うようになりました。
その後8月中旬から100Mを朝夕1包1日2包で穏やかな毎日を過ごしていました。
12月はじめに嚥下障害とまではいきませんが、よくむせる事が気になったので、朝の1包をNewフェルガードに変えました。
Newに変えてから更に会話は弾むようになり、目で見たものを言葉にして伝えようとしてくれてます。デイサービスでも人気者です。
みつこさんと比べたらフェルラ酸もガーデンアンゼリカも本当に少ない量で効果があったと思います。
うめさんはもともと血圧も血糖値も高くないので普段お薬は飲んでいません。
ただ便秘があるので時折ラキソデート液を使います。
あとは朝牛乳にプロテインを入れて飲んでいます。
あまりお役に立てる情報ではなくてすみません。

【*めいさんへ】
めいさん、詳しく教えて下さって、どうもありがとうございます。
うめさんはお幸せだなって感じました。
これからも上手に調整して差し上げてくださいね。
みつこさんはもともとの薬がいろいろで、何しろ興奮系の病気なので、調整には手間がかかっても仕方がないかなと思います。
できるだけ、あれこれがんばってみます。
どうもありがとうございました。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。