2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

よしおさんは今朝起きると、突然5連続くらいのくしゃみが出ました。
インフルエンザの予防注射が打ってあるのにおかしいなぁ。」と言っておりました。
花粉症になったのかしら?ともチラッと思いましたが、何でもなくてもくしゃみくらい出るでしょう。
一応PL顆粒を1包、飲んでもらいました。
デイには出かけてはくれましたが、帰ってきてからの報告では、最初は「風邪をひいているからお風呂は入らない。」と言ったそうです。
でも、「くしゃみも止まっているし、熱もないし、再度お勧めしたら、入浴して頂けました。」と報告頂きました。
帰って来たときには本人はそのことは忘れていたようです。

午後は夫と一緒に、みつこさんを訪ねました。
施設のあちこちにお雛様が飾ってありました。
みつこさんのユニットにも飾ってあり、ちょうどみつこさんはお雛様の隣のソファでゆっくりしていました。
日当たりがよくて、気持ちの良いところです。
みつこさんはお雛様とか、日本人形とかが好きで、展示会などには出かけていました。
でも、今は何の感慨もないようでした。
お雛様

今日は久しぶりに見る夫が気になるようでした。
もともと、人見知りする方なので、「あの人誰ね。」と言ってみたり、嫌なやつというように顔をしかめてみたりしたかと思うと、夫の表情がおかしいと言って笑ったりしていました。

いつも1ヵ月分づつ生活記録をコピーして頂いています。
今日も、1月分のコピーを頂きました。
めだった記録はありませんが、足の痛みと失便が目立ちました。
たまに機嫌の悪い時はあるようですが、暴力とか介護抵抗とか言う言葉は見当たりません。
失便後もシャワー対応してもらっています。
足の痛みも治まったようで、歩行訓練こそありませんが、ソファに座ったり、イスに座ったり、その時に応じて、体を動かすことはしてもらっています。
トイレもお風呂も介助で立ち上がっていますので、一応今まで通りの生活に戻っていると言えます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking