2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

デイサービスに出かける前に、石油ファンヒーターを止めて、そのことを掌にサインペンで書く。
そして、デイのお迎えの車に乗り込む時にも、デイのスタッフの方と一緒に、掌を見ながらもう一度確認します。なんせ、玄関を出て車に乗るまでに、もう忘れてしまうのですから。

こうしておくと、デイに着いてから、「ストーブを消したかどうか忘れてしまった。心配だぁ~」と言いだしても、スタッフの人も確認しているし、掌にも書いてあるので、はっきりとした返事ができます。

この方法をとりだしてから、家に電話がかかってくることがなくなりました。

最初はファンヒーターを止める前に、掌に書いてしまったりして、すんなりとはいきませんでしたが、直に定着しました。今日なんかは、私が用事をしている間に、自分でヒーターを止めて、掌にも「ストーブ切った」と書いてありました。

今現在、よしおさんの飲んでいる認知症のための薬(サプリメント)は、フェルガード100Mガーデンアンゼリカハーフタイプ 3包/日です。
記憶はじわじわと悪化しているようですが、日常生活には何ら支障はありません。
興奮、易怒は、出そうだなと感じる時に、ガーデンアンゼリカの量を調節し、いつでもグラマリールが飲めますよという用意をしていると、大概飲まずに済みます。飲んだとしてもほんの1~2回です。

口なめらかによくしゃべるようになると、少し興奮ぎみなのかなと感じますが、怒りまでいったことはここ1年近くないのではないでしょうか。
間もなく、満90歳のお誕生日を迎えます。

よしおさんの90歳は、自分で想像していたより、ずっとずっと幸せな90歳だと言えるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

【】
いいアイデアだと思います。
うちもいずれ使わせていただきます。
【*きじとらさんへ】
これは施設の看護師さんから頂きのアイディアなんですよ。
看護師さんはいちいちメモにしていられなくて、手にいっぱい書き込みがあるの。

よしおさんは最初は輪ゴムを手にはめて行くと言ったので、それはご遠慮願って、この形にしました。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking