2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつこさんの機能訓練はお願いしたばかりだっていうのに、今日施設を訪ねてみれば、相変わらず、自分の持ち込みの重たい車いすに座ったままでした。
何だ、何だ、って思っちゃいますが、しかたないです。
ユニットの介護さん全員に徹底するのは、なかなか難しい。
諦めず、気長にやっていこうと思っています。

今日は、先日の徳光さんのテレビ番組の女性じゃないけど、「帰ろうか」を繰り返していました。
みつこさんはどこへ帰るんでしょうねぇ。
やっぱり子供時代の話をしているようなので、昔の自分の家でしょうか。

今日は尾籠なお話ですが、いつものように喫茶室でお茶していると、何やら顔をしかめて、「嫌だね」と繰り返します。
もしやぁ・・・と思い、早々にユニットへ帰ってきて、介護士さんにトイレ介助をお願いしました。
昨日何日かぶりに山のように出たそうなので、今日はどうかなぁといいながら、介助をして下さいました。
お腹をなぜながら、かなり長いこと頑張りましたが、みつこさんのその気は、喫茶室に居た時のちょっとの間だけだったようです。
介護士さんに何やら、ぶつぶつ怒っていましたが、いつまで座っていてもしょうがないので、立つことにしたら、一粒とパッドがちょっと汚れていました。
昨日の残りというところです。

トイレに行くというはっきりとした意思表示はなくなっています。

私のことも、どこの誰やら曖昧模糊です。
それにご機嫌が悪い。
あの、こぼれるような笑顔よ、もう一度という気分です。
フェルガード類の調整はどうしても必要だと私は思っています。

帰り際に、「今日は出かけてくるわ」と言うと、怪訝な顔をして、私を見ました。
いつもだと、「行ってらっしゃい」と送ってくれるのですが・・。
振り返って見ると、みつこさんは、ずっと私を見ていました。
記憶の中を探っていたのかな。
駆けもどって、抱きしめたいような気持になりましたが、堪えました。


はたまた、よしおさん。
デイの忘れ物は、こんなに頻繁では恥ずかしいので、鞄の中に予備のパンツをいつも入れておくことにしました。
昨日はデイへ出かける前に、ひとりで着替えをしてもらったら、お迎えがきたので呼びに行くと、ジジシャツの上にいきなりブルゾンを羽織っています。
嫌だな、もう。何でもできるかなと思うとこうですから。
この前なんかは、デイから帰ってくると、アンダーシャツだけで3枚も着ていました。
お風呂から上がって洋服を着るのは、ひとりで着ているのだろうか?
いつもシャツは木綿のシャツの上にあったかジジシャツの2枚なのですが、この前は着替え用の2枚の上に脱いだジジシャツを重ね着ルックで、もたもたでした。
脱いだパンツをまた穿いて、借りた新しいパンツを洗濯ものに入れて帰ってきたこともあったし。。。

ま、楽しくやっててくれるから、全て『よし』です。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。