2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

昨年最後のデイサービスから戻って来て、洗濯物を仕分けしていると、見慣れないブルーの男物パンツが入っていました。
その代りに、よしおさんの使用済み猿股が見当たりません。
初めは、もしかして、「よしおさんがパンツを汚して、デイサービスでパンツを提供してもらった?」と思ったのですが、それにしては汚れものの猿股が見当たりません。
翌日の30日がデイの最後の日でしたから、電話をしてみましたが、前日のお風呂の担当者が不在で詳細は不明のまま年を越していました。

よしおさんの猿股がみつからないのだから、同日にお風呂に入られた、どなたかのパンツと洗濯ものを取り違えたに違いないということにして、ブルーのパンツは今日お返ししようと、よしおさんに持たせました。
すると、今日の夕方、よしおさんが帰宅した後にデイからお電話を頂きました。

どうやら、真相がわかりました。
担当の人のおっしゃるには、よしおさんが着替えのパンツを持っていなかった。
だから、デイで用意している男物パンツを提供して下さった。

ところが、よしおさんは自分のパンツをはいて帰宅していました。
ブルーのパンツは洗濯ものの中に入っていたのでややこしくなりました。

誰も知らない間に、よしおさんは自分の脱いだパンツをはいて帰って来たことになります。
電話口で爆笑~。よしおさんは汚いパンツをはいたまま、新年を迎えたことになります。

今年は何やら運のよさそうな年になりそうです。
それに、よしおさんにパンツを持たせなかった私の、お脳の方も若干心配な年になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

【】
とっても遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

今年もまたはじまりましたねぇ
お正月は穏やかに過ごされてたようで ほのぼのとしました。
この1年も 笑顔の多い1年でありますように。
【*ウルルさんへ】
私の方こそ、ご挨拶が遅くて申し訳ありません。
明けましておめでとうございます。
今年も変わらずよろしくお願いします。

昨年のことを思えば嘘のように穏やかに過ごしています。
温かく見守って下さった皆様のおかげです。
ありがとうございます。
今年もウルルさんを見習って笑顔で過ごしたいと思います
ウルルさんご一家のご多幸をお祈りしています。。

【】
よしおさんは、自分のパンツで年を越したのだから、それもよし!
パンドラさんのパンツをはいて年を越さなくてよかったぁ~!
こりゃ、お正月そうそう縁起?がいいぞ!
【】
v-283私も遅くなってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します~~
年末から母が滞在中で、私のほうがまいっております、情けない~~
さて、フェルラ酸とガーデンアンゼリカの調整ができるのですね。母もフェルガード100.朝夕だと、すこし強くなるかなという感覚があります。傾眠も多くて気になります。起きてる時間はほんとトータルするとどれだけか、という感じです。本人は眠いから寝るとがんばります。微調整はむずかしいです。ま、穏やかなのでこれで良しかな。
【*ちゃーさんへ】
ぷぷっ。汚れていても自分のパンツですから気にはならないでしょう。
みつこさんが、よしおさんのパンツをはいていたことを思い出しています。ぷぷぷっ。
よしおさんは寒いとか言って、みつこさんの花柄のTシャツを着ていたことはあります。
誰が誰のを着ようと構わないってことですね(爆)
【*ygraciaさんへ】
私の方こそ、ごあいさつが遅くてごめんなさい。
新年おめでとうございます。今年も変わらずよろしくお願い致します。

ygraciaさん、お母さまのご滞在のお世話、お疲れ様です。
フェルガード100、2包だと強すぎ?とは、興奮されるということでしょうか?
奇跡は継続はしなかったのですね。でも全体としては良い調子になっていらっしゃいますよね。

みつこさんも、興奮もやや見られるけど、傾眠もあって、どうしようかと悩むところです。
でも、大きく見るようにして、あまりこまこまと惑わされるのはよそうと思っているところです。

穏やかで、笑顔があればそれが一番ですね。
【】
眠い!ということには、それほど拘らなくともよいかもしれませんね。昔から縁側で日向ぼっこをして、うつらうつらしているおばあちゃんというのは、よくあったようですし、ご本人は体がだるくて、辛くて・・というのではなさそうです。穏やかであれば、多少のことは大目にみてもよいのかもしれません。
うちは認知症の母が父のことを、「よくまあ昼間から、あんなにうつらうつらできるわねえ。私なんか昼間寝ちゃったら、夜眠れないのにねえ。」とか言います。でも父のほうが健康であることはいうまでもありません。
【*きじとらさんへ】
うつらうつらしていても、気持よく昼寝であれば、目くじらを立てることはないでしょうね。
よしおさんも家にいる日は、ほぼ1日中昼寝ですけど、「食事だよ」と起こすと問題なく起きますので問題なしです。

みつこさんの場合は、起こすと機嫌が悪くなって、食事がとれないことがままありますので、頻繁にそういう状態だと問題なのではないかと思います。

今はいつもという訳ではないけれど、時たまそういうことがあります。
朝は起きれないことが多いので、欠食にしていますし・・。

ygraciaさんのところはお食事は摂れていらっしゃるようですが、糖尿があって、いっぱい食べてもらうのが、また問題なんですね。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking