2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間もなく2009年がやってきます。
この1年は両親ともに改善著しく、介護者の私にとっても余裕ができた1年でした。
ここを訪れて下さる皆様に支えられ、励まされての改善であったと思います。
たいへんお世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合いをお願いしたいと思っております。
少しだけ、よしおさんとみつこさんの1年を振り返ってみたいと思います。

『よしおさん』
昨年11月から治療を始め、今年1月、2月、3月とアリセプト1mgから3mgまで、グラマリール25mg×2、フェルガード100、2包を続けました。
アリセプトが合わなくて、動悸がするのを心筋梗塞と思いこみ、胸が爆発するという表現をしていました。
また、グラマリールが効き過ぎて、うつうつとしてきました。

3月に心臓関係の検査入院をしたのを機会にそれまでの不穏が一気に解消しました。
その時点では、アリセプトは中止、グラマリールも中止、フェルガード100、2包だけを続けていました。

4月には、始めてのデイサービスに週1回、行くようになります。
5月には、始めてショートステイを利用し、みつこさんに会いに行くようになります。
以後、月1回、ショートを利用し、みつこさんに会いに行きます。
フェルガード100は3包、4包と1ヵ月ごとに増やしていきますが、4包でやや興奮がみられたため、現在は2包+フェルラ酸カプセル2個で落ち着いています。

12月現在、デイサービス週3回、ショートは最初と同じく月1回、1泊でみつこさんとの逢瀬を楽しみにしています。

来年からの目標:ショート2泊に挑戦して、月1、2泊としたいと思っています。
現在薬はフェルガード100だけですが、これで現状維持ができたらというのが希望ですが、長い目ではどうなるかはわかりません。

『みつこさん』今年1月には、フェルガード100、2包、レンドルミン1/4錠、セロクエル25mg×1、抑肝散25g×3包で、まだ、不穏があり、介護拒否もあり、人に部屋に入ったり、行動を止めると怒って抵抗することも多々ありました。

フェルガード100は1包づつ増やし、6包まで増やしました。その後トータルで、フェルラ酸500mg、ガーデンアンゼリカ140mgで続行中です。

フェルガード100、3包に増やした頃、飲み始めてから9ヵ月目頃から著しい好転がありました。
向精神薬は完全に要らなくなり、穏やかで且つ朗らかで、いつも笑顔が絶えなくなりました。

乳がん手術も問題なく普通に受けることができました。(2008年9月)

歩行が困難になった、意志疎通が難しいといった、進行と考えられることもありますが、情緒面では全く問題がない状態になりました。

来年からの目標:歩行、立位保持、立ち上がりの悪化を阻止したい。寝たきりにならないようにを第一目標にしたい。
関連記事
スポンサーサイト

【】
去年こちらのブログにたどり着き、救われました。
今年も色々な事を伝えて(教えて)下さい。

どうぞよろしくお願いします!

【】
新年、明けましておめでとうございます。
今年もまた、パンドラさんはじめ、こちらへおいでの皆様のお心とお言葉に支えられる一年かと思います。
今年もよろしくおねがいします!

今日は、みつこさんも一緒におせちをいただくんですね。新しい年は家族四人でスタートです。
【明けましておめでとうございます。】
明けましておめでとうございます。
旧年中は、こちらのブログに助けていただけて、とてもあり難く思いました。
うちの両親は仲が悪く。。。それで、母の酷い幻覚に繋がったこともあり。。。 うちも早く、よしおさん&みつこさんのようにならないかと思うばかりです。。。
とにかく、今年はデイ・ケア・サービスデビューを目指します!!
良いお正月をお過ごしくださいね。。。
【】
明けましておめでとうございます。

昨年は、本当にお世話になりました。
お目にかかってご挨拶したい程です。
パンドラさんに、どれだけ救われた事か・・・。

今年もよろしくお願いします。
【*シロンさんへ】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


はい。私でできる限りのことはお伝えしていくつもりです。
どうぞ、またいらして下さいね。
【*ちゃーさんへ】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


昨年1年は何度もご訪問頂いてありがとうございました。
今年も引き続き、皆様と心をひとつに情報交換を続けたいと思います。よろしくお願いします。

家族4人でのお節を囲んでのスタートは「時すでに遅し」の感がありました。
形は変えても心をひとつにはできると思うので、これからは、方法、形を臨機応変に変える必要を感じています。
【*まみさんへ】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


昨年はお訪ね下さってありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

「デイケア・デイサービスへ継続して通う」を目標にガンバって下さい。
デイに通えるというのはそれだけでも改善ですし、通っていると認知症に良い効果があるのも事実です。
後押しさせて頂きますよ。

よしおさんとみつこさんは、さまざまなふたりの歴史の果てに辿り着いた境地です。
おそらくふたりにとっては、これが人生の最終章です。
ここが、まんざらでもなくて、幸せです。
どうぞ目標にかかげてください。嬉しいです。
【*まきぼんさんへ】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


まきぼんさん、そう言って頂くと、私もブログを書いていてよかったと素直に思えます。
ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。