2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

よしおさんは時々、昔の話とか、歴史上の話とか、思い出した話を面白そうに何回でも(本人は1回のつもり)話してくれることがあります。
今夜も夜の薬を持って行くと、「くっくっく」と意味深に笑いながら起きてくれました。
何か夢をみていたとか言うのかと思ったら、「昔ねぇ、こんな話があったよね。」と、言いだします。

「『太陽が東から昇って、西へ沈むと思われていた頃に、そうじゃなくて、地球が動いているんだと言った人がおった。
ところが、そんな人を惑わすようなことを言うものは殺すと言われたら、すぐに、そんなら、やっぱり太陽が回っていますと簡単に撤回してしまった。
それなのに、それでも、地球は回っていると、また言ったんだよ。」かっかっか と何やら面白そうです。

そんなに面白いですか?この話?
「『コペルニクスの地動説って言うんだよ。」と教えてくれましたが、「それで?」と言っては水を差すようで悪いので、何となく迫力なく、私もかかかっと笑ってみせました。

薬も飲んだし、寒いし、帰ろうと思うのだけど、話はまだ続きます。

お袋が昔、おやじに向って、おとうさん、太陽は神様だねぇ?と言ってたことがあった。
「『はるこ(よしおさんの長姉のこと)は『太陽は火の球だというけど、あれは神様だよねと言ってた。
おやじはそう聞かれても、何と思ったのか、何も答えず黙っていた。お袋は素朴だなぁ。」と感嘆していました。

1日15時間くらいは寝ているよしおさんなので、いろいろ浅い眠りの中で、妄想(おお嫌だ)を楽しんでいるのかしら。

でも、兎も角、満面の笑みで、「かっかっか」とか「くっくっく」とか「ひっひっひ」とかひとり遊びを楽しんでいるようで、たいへん結構なことだと思っています。
関連記事

【】
なにやら知的はかほりが・・・。
妄想ではないでしょう。話の辻褄は完全にあっています。そこに感心したり、面白みをみつけたりできるのって、意外にすごいことかもしれません。
【*きじとらさんへ】
何だか今日のキーワードは太陽だったらしいのです。
太陽から連想して2つの話を思い出して、それを面白がって、楽しんでいました。
誰かに聞いて欲しかったのだと思うわ。
確かに、そういう話を面白いと思えるのには、脳を使っていると思えますものね。
もしかして、すごく、効いているのかしら。
【】
太陽の話題‥・。
それだけで、気持ちよくなる感じです。
ご機嫌だったのね、よしおさん!


【*ちゃーさんへ】
時々こうして夢で見た話などしてくれます。
笑顔の話なら何でも聞けるわ。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking