2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

一昨日から昨日にかけては、よしおさんのちょっとした不穏騒動があり、私目はふさぎの虫が起きておりました。
今朝はグラマリール25mgを1盛りしまして、デイに行ってもらいました。
まあ、一応鎮静しております。

お昼から、みつこさんの様子を見に出かけました。
2時過ぎに到着すると、入浴中で、「もうじきあがりまーす」という事でした。
というわけで、今日は足湯は見合わせです。

しばらくするとお風呂から、パジャマ着用で上がって参りました。
ほかほかです。
兎に角、眠くて眠くて、おぼれそうだったとか。
入浴したが最後、あがってもらうのが一苦労だったとも。
そんなに傾眠ぎみなのかしらと言うと、「今日は朝が早かったからねぇ」と介護士さんはおっしゃっていました。

髪の毛だけは、ドライヤーをかけてもらって、例のごとく喫茶室へ行きました。
しかし、画像のように、がっくりと眠ってしまいます。
居眠り081220

しばらくはそのまま、足をマッサージしたりしていましたが、あまりにも眠そうなので、ベッドへ戻そうかしらと車いすを動かしかけたら、あら、目がぱっちり。
突然覚めたりするんです。

それならばと、ミルクココアを買って、半分こしました。
口元きりり081220

この前、訪ねて来た時にも感じたのですが、覚醒している時には口元がきりっとしています。
表情がちょっとだけ、しっかりしているような気がします。
ガーデンアンゼリカ効果?でしょうか。それとも十全大補湯で体調が上がってきましたでしょうか。どうでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

【】
みつこさんのパジャマ、暖かそうですね。
口角があがると、顔の表情が若返るといいますよね。
心身の変化の表れかもしれませんね!
調子、上向き!(祝)

【*ちゃーさんへ】
これは今年買ったのですが、コートみたいよ。
施設内では暑すぎるかとも思いますが、ほかほかよ。
ここは、午後に入浴するとそのままパジャマ生活です(苦笑)
顔の表情は最近の変化なので、注目しています。
お祝いありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking