2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

昨日寝る時にはまだ男版お岩さんというような顔をしていました。
今日のデイはどうするか、思案しましたが、朝の様子で決めることにしました。
今朝いつもより早めに行って、揺すって起こして、顔を見ると、やはりまだ腫れています。
顔全体が浮腫んだようにもなっていました。

今日はデイなんだけど、どうしようか?」と聞いてみると、意外にも
行くわね。」ってお返事です。

腫れぼったくても、しびれたような不快感は消えたようなので、鏡を見ない限り自分では何とも思っていない様子です。

それにしてもアレルゲンが特定できないのは、何だか不安です。
昨日のお昼過ぎから食べた物を、もう一度検証してみました。

デイから教えてもらった昼食とおやつの食材と、夕食です。

  昼食
   つくねの炊き合わせ
   長いもの煮物
   じゃこご飯
   吸い物

   全部の食材
    肉だんご(とり)、しょうが、大根、人参、あつあげ、きぬさや、
    長いも、干し椎茸、ちくわ、じゃこ、白ゴマぽんず、とうふ
    わかめ、ねぎ、えのき

  おやつ
    フルーチェ、牛乳

  夕食
   卵かけご飯 生卵
   たつくり、かぼちゃの煮物


この中には、これまでアレルギーを引き起こしたものは存在しません。
だけど、ある日突然、アレルギーになることはあるそうです。
花粉症だって、ある年に突然になるそうですから。

デイから送られてきたよしおさんの顔は、かなり沈静化していました。
まるっと1日半くらいして、落ち着いてきたようです。安心しました。

デイの主任さんのお話では、「長いも」は、アレルギーの出る人が案外いるので、これは、抜くようにします、ということでした。

ということで、決定的ではありませんが、何となく、これかもねーっというものが
見つかって、一段落というところです。

それにしても、よしおさんのデイサービスへの懐きようは凄いもので、嬉しい限りです。
今日は喫茶店へ行ったそうで、「美味しかった?」って聞くと、「うちでは食べたことがない美味しいものを食べた。」と報告してくれました。
関連記事
スポンサーサイト

【】
よしおさん、落ち着いてきてよかったですね。
ホント何が原因なのかな??
「うちでは食べたことがない美味しいものを食べた。」って
いったい何だろう!?ウフフ!
ウチなんて、デイで誕生日を祝ってもらって、でっかいバースデイケーキを前に、にこやかに記念撮影という証拠があるのに「食べてない。」と言ってました・・・。
証拠をつきつけると、ニヤッと笑ってましたがね。
【デイで天国?】
よしおさんが,、デイでこれだけ楽しく過ごせるって、以前はとても想像できませんでしたね。
パンドラさんもデイの時間、完全に体を休めることができるわけです。つまり双方にとっての天国です。
よしおさんもうちで寝てばかりより、段違いに刺激があっていいですね。本当に物事、一旦良い方向に動き出すと、こうまで変るものか?!でも動きだすまでが、聞くも涙、語るも涙の歴史がありましたものねえ。
【*まきぼんさんへ】
ありがとうござます。
治まるとはわかっていても、顔を見ては心配していました。
何が原因かは・・わかりません。
長いもか??というところです。

うちで食べたことがない美味しいものとは・・
洋ナシのタルトとコーヒーらしい。
証拠はないけど、情報は仕入れてあるので。
そう言うと、「何で知っとるの?」と言ってましたが。

まきぼんさんちのように、証拠があれば強いですね。
【*きじとらさんへ】
デイは天国・・ほんとですよ。

昨年の今頃はまだ家に留守番が居なくては、家を空けられない状態でしたから、どこへ行くのも大騒動でした。

「多少体調が悪かろうとデイには行く」なんて、想像の遥か彼方の出来事です。

毎日家で寝てばかりでは、どんな秘薬を使っていても、認知症の悪化は免れないと思いますから、デイ効果は計り知れないですね。

よしおさんは、もう戻ることのない良循環の階段を上り続けています。
【】
よしおさん、良くなられてきて安心しました。

私は長芋や山芋を触ると手が真っ赤になって痛くて痒くて・・・口のまわりも真っ赤になりますが、でも食べます(笑)
十分アレルゲンとなりそうなパワーがありそうです。

デイサービスに楽しんで行っているのって素敵ですね。
母は猜疑心が強いのか一回でパスされました。

よしおさんみたいになってくれたらいいです。

【よかったね!】
よしおさん、回復してきたのね。よかったわ~!
私もシロンさんと同じように、長いもでカイカイが起きるわ。でも、とろろ蕎麦、大好き!

【毎日家で寝てばかりでは、どんな秘薬を使っていても、認知症の悪化は免れないと思いますから、デイ効果は計り知れないですね】
私も同感です。個人的には、治療にひとつにとらえているの…。今日、ディからの連絡帳で「脳トレをやっていただきました」とあったので母に聞いてみた。
私:「お母さん、今日ディで頭よくなる勉強したでしょ」
母:「勉強させられたね」
私:「成績どうだった?」
母:「0点じゃないと思うけど…。30点くらいかな?」
30点とは、どんな脳トレをやったんだか…?
明日、聞いてみま~す。
【*シロンさんへ】
真っ赤になって痛くても痒くても食べる・・
シロンさんのパワーの方がすごいですねぇ!!!

何となく納得するものではありますね。
普通の人でも痒くならない人はないでしょうから。

よしおさんの行っているデイは特別良いかも・・という気もします。
よしおさんの変化はもちろんですけれども、それにプラスして、デイの質がいいです。
みつこさんもこのデイに行っていましたが、あのみつこさんが楽しめるようになったデイですから。

デイを選ぶという手もありますよ。
【*ちゃーさんへ】
人と接するのは大切ですよね。
よしおさんは家にいたら、ほんとうにひとりぽっちで寝てばかりですから、見当識も起きます。
それにしても、デイをこんなに楽しんでくれるようになるとは思わなかったわ。

お母様の30点の内容、知りたいです!
アレルギーの心配して頂いてありがとうございました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【*内緒さんへ】
内緒さん、お手紙ありがとうございました。
読ませて頂きました。
何にも気にしないで、今までどおりにいらして下さいね。
いつもお待ちしています。
【あ、自分でおやりで】
当地では、最近言えばやってくれますか。
昔は言わなくてもやってくれてました。
最近はポイント外なのかな。。
なんか「せちがない世の中で」。。ふ~。。。

ショット、お喜びのようですね。
他人より身内の方が嬉しさ百倍かな。
垢出たでしょう。。
これが結構嬉しかったりして。。
遣り甲斐がありますよね。笑。

夜、湯たんぽ使ってるの。。
私、先日、血圧が揚がりすぎて、、
中止したら、、
先生が、普通は下がるんですがね。。って
不思議そうで。。大体平熱が34.5度。。
これとて「嘘でしょう」って。。
認知されるまでかかったな。。

脳障害を患うと個人差があるから
杓子定規で図れない。
個々の症状に併せてのケアーが大事ですが、、
なかなかね。
湯たんぽもカバー外す人も居るようだから
要注意ですが。
【*nickさんへ】
足湯ですが、施設ではちょっとお願いし難いです。
とても皆さん忙しくて、お風呂も週2回がやっとです。
ハリのつきそいとか、足湯とか歩行訓練とか、家族でお願いしたいということですね。

垢は・・わかりませんでした。
フヤケテ皮が剥けるのでしょうか。
そこまでやってないですね。
これから工夫して、少しづつやってみようと思っています。

湯たんぽで血圧が下がるのですか?
34℃の体温はまた低いですね。
よしおさんが35℃台で低いと思っていましたが、もっとですね。

湯たんぽは今流行りですね。
カバーを外したら、さすがにやけどしますよね。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking