2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日になって、ハリの先生から直接お電話を頂きました。
(昨日は直接お話しできなくて伝言だけでしたので)
詳しくハリの時の様子を教えて下さいました。

介護士さんが、車いすで部屋まで連れてきて、ベッドに寝かせてくれました。

行ったっていう証拠に洗面台のところにハリの使用済みの紙袋を置いておきました。

向きを変えるのができるかな?と思ったけど、ちょっと手を添えたら、くるっと自分でできたよ。
(体位を変えるのがなかなかわかってくれないのでいつも大変です)

終わってから、ズボンのファスナーも直しておいたよ。
(リハビリ用のズボンで、裾から膝上までファスナーで開きます)

これなら、あなたがみえなくても、私一人でもできるかもしれんよ。

嬉しくなるような報告でした。
これからは、万一、私が都合が悪くても、先生にお願いしておけばひとりで往診してきて下さるそうです。

私のポケも役に立つことがあるようです。
それにしても、忘れん坊に反応して下さる方があって嬉しいです。
引き続き、ポケポケのご報告があれば教えて下さいね。
私も益々意を強くしてしまいますから。
関連記事
スポンサーサイト

【怪我の功名】
好かったですね。
親切な先生で、感謝ですね。

過日、父が3週間入院しましたが
毎日の見舞いで、、
在宅より疲労感がありますね。
自宅なら父が寝入った隙に出かけられるが。。

【*nickさんへ】
ハリの先生は15年くらい前からお世話になっているので、融通をつけて下さいました。
有難いことですわ。

nickさん、お父様いかがですか?
退院されましたか?
ご無沙汰していまして、何も知らずごめんなさい。

長くご自宅で介護されているから、家の方が気楽でいらっしゃるのですね。
またお祭りに出かけられますようにと願っています。
【クリスマス気分を】
退院して早速連れて歩きました。
鹿児島市内のイルミネーション見物。
寒くなくて好かった。
父は防寒着にホカロン山盛り。
は、は、案外暑かったかも。

年内はもう一箇所、高さ100mツリーで納めです。
行く?
うんと頷いて「ありがたや、ありがたや」って。

足浴盛り上がりましたね。笑。
ゆずもいいかも。
食べると血圧には逆効果ですがね。
【*nickさんへ】
イルミネーション巡りなんて良いですね。
お父様も「ありがたや、ありがたや」とお喜びで、完全防寒してのお出かけ、お疲れ様です。

おかげさまで足湯は盛り上がりました。
まだ、母にはしてないのですけどね。
来週は挑戦してみます。

ゆずは食べると血圧上昇するのですか?
教えて頂いてありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking