2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今夜の夕飯は「うなぎどんぶり」。よしおさんはこれが大好きです。
私と夫は鰻やさんで外食して、よしおさんの分はどんぶり持参で作って貰って、持ち帰りです。
よしおさんは外出はできるようになっておりますが、一緒に外食は面倒くさいようで行きたがりません。
それに、よしおさんはうなどん一人前は一回で食べきれません。
それも行きたくない原因のひとつかも知れません。

というわけで、一人前持ち帰り、夕食にしてもらいました。
食べながら、いろいろおしゃべりが弾みます。

昔、○○さん(私の夫)と松坂屋の中の○○軒の支店にウナギを食べに行ったことがある。
○○さんは、支店も本店も行ったことがあると言っとった。
私は支店に行ったのも、初めてだった。」←ふんふん、それで。

豊田市にも有名なウナギやさんがあって、そこは弟と行ったことがある。
そこは、先代の旦那がなくなったら、婿がウナギやを止めてしまった。
よく流行っとったから後を継いでやればいいのに。
あの婿は悪いやつだ。」←何だか聞き覚えのある言い回しだな。(「あいつは大悪党だ。」と似ている)
あの婿はパチンコに溺れとったそうだ。」←ほぉぉ。それで、、「うちの婿は大丈夫?」と聞きたくなる雰囲気でした。

しゃべり方がだんだん、勢いづいてきて、何だか、あぶな~い。
もう、ここらでストーーーップ。

よしおさんの元気は興奮と紙一重だからねぇ。ガーデンアンゼリカ60mgは死守しなくちゃ。
もしかしたら、もう少し減らした方がいいのかもしれない。とも思ったことでした。
関連記事
スポンサーサイト

【これぞ匙加減!】
これぞ家族による事前察知というものです。爆発してからわかるなんてイケマセンからねえ。ふふふ、私らさんざん陽性症状にさらされてきた患者家族としては、気配ってものを、ビビッと察します。即、アリセプト&ガーデンカンゼリカ減量警報がなりますね。
でも実際の爆発がなくてよかった!いきなりなら対処できませんからね。
ほどほどって本当に難しいです。うちもアリセプトには常に警戒警報発令中です。
【*きじとらさんへ】
苦労の甲斐あって、警戒警報はびびっと響くようになりました(笑)
慣れない頃は、これが前触れとは気付かなかったですもの。
きじとらさんに手取り足取り教えていただいたおかげですわ。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking