2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

水曜日の内科受診の時のことなのですが、みつこさんはどうも、仏頂面の人を見ると、自分が攻撃されていると思うのか、ぶつぶつ怒るところがあります。
いつもみつこさんの近くの席に座っているおじいさん、リクライニングの車いすに日がな一日座っていらっしゃいます。
どうやら、半身まひなのでしょう。表情もありません。
この方と目が合うというか、向き合う形になると、みつこさんがぶつぶつ言いだします。
何、あの人。じっとこっち見て。どうして? 嫌い。」とか、言います。
お迎えに来て下さった看護師さんが、それを聞きつけて、「みつこさんの事が好きなんじゃないの?」と一言。
みつこさんは、「あら、そうね。」と答えていました。たぶん看護師さんの言葉は理解していないと思うのですが・・。
そこで、私が、「みつこさん、笑ってよ。」と言うと、こんな顔で答えてくれました。
しかし、髪型が、これはちょっとね、、、でしょ?
mitsuko081121


今年の春に、皇帝ダリアのさし芽の写真を載せたのを覚えていて下さいますか。
こんな、花が咲きました。今では、私の背丈の倍くらいの高さになりました。
ご近所から、10cmくらいのさし芽のついたものを頂いて、春に庭に下ろしました。
秋になってから、見る見る伸びて、大きくなったわぁ~と思っていると、蕾がついて、花が咲きました。
上手に育てれば、来年はもっと太く大きくなるそうです。

皇帝ダリア
関連記事
スポンサーサイト

【初です】
認知症をキーワードに飛んで来ました。介護士を目指す19歳です。
みつこさんの笑顔がとても素敵だったので、つい書き込みしてしまいました(^ω^)

ブログ頑張って下さい!
【*えりさんへ】
えりさん、はじめまして。
みつこさんの笑顔を素敵だとほめて下さってありがとうございます。
素敵な介護士さんになって下さいね。
応援していますね。
【】
みつこさんの髪型。
私は可愛いと思うよ!
母も一度、これからパーマをかけないで、短くカットしてもらうことにする!と勇んで美容室へ。
帰宅して母の髪型は和田○○子さんのよう。
母も気にしてる感じで、鏡ばかりみていました。
それ以来、一度も「短くカットする!」とは言ってません。
懲りたんでしょうね!
これは母がボケ子になる、ニ、三年前の話です。

この写真が、春にお話されていた皇帝ダリアなのね。
来年はもっと大輪で咲くのかしら?
ブログでお花見させてね!!

【*ちゃーさんへ】
施設へは、何組かの美容師さん、理容師さんたちが、月火の休みを利用して入って下さっているそうです。
その美容師さんのうちのどなたかなのですが、短めがお好みの方らしくて、「みんな、短くなっちゃった」と看護師さんが言っていらしたの。
「みつこさんは似合うからいいけど。」とおっしゃったんだけど、私はグスンよ。

前髪があまりにも短いのだもの。変よぉ。
介護士さんが心配して、横に流して梳かして下さっているのよ。それに冬に向かって、寒いわ。
今度は絶対にその人に当たらないようにお願いするつもり。
本人は気にしてないみたいだから、その点はいいけどね。
ちゃーさんは似合うと思う?

ちゃーさんのお母様は今はパーマをかけてみえるのね。

皇帝ダリアは2階の窓から撮った写真です。
1年でここまで伸びるってすごい成長するお花です。
来年はうまくいけば、もう一回り大きくなるそうです。
また、見てやって頂けると嬉しいわ。
【】
私もみつこさんの髪型かわいいと思います。
素敵な笑顔との相乗効果でしょうか♪

うちの母もパーマを強くかけすぎて大仏みたいだったりして
何度も説得(笑)して、わかってもらいました。
そして次はゆるいパーマをかけたのですが、髪をかなり短くされてしまい・・・
「子ザル」みたいに(^^;)

高齢者にオシャレを提供してくれる美容師さんって
なかなかいないのでしょうか。


「皇帝ダリア」綺麗ですね。
挿木でこんなに大きくなるとは、びっくりです。
お花があるお庭はやっぱり憧れです!

【パンドラさん・シロンさんへ】
パンドラさん、私はみつこさんの短い前髪が可愛いと思うよ。髪の毛が薄い(オンナハゲになった)母では、みつこさんのようにはいかないわ。ぺたーっと髪の毛が地肌に張り付いた感じで、コールタールを頭に塗りつけた感じになるのよ。

シロンさんはじめまして!
みつこさんの前髪可愛いですよね!
お母様は大仏→こざるですか。(大笑いさせてもらいました)
母も短くしたときはおかしかったです。そういえば、和田○○子さんより、小顔の母は「こざる」に似てたわ~。
面白表現、ありがとう!
また、お母様のお話を聞かせてくださいね!

【*シロンさんへ】
コメントありがとうございます。

美容師さんも家族がついてて、ああだ、こうだと言わないとわかってもらえないのかもしれないですね。
みつこさんの髪型、可愛いと言って下さってありがとうございます。
でも、変なのよ。
もう少し、若い人の美人のベリーショートはいいけれどもねぇ。
シロンさんも頑張ってね。
私も頑張って、希望を伝えます。

皇帝ダリアはびっくりよ。
するすると大きくなりました。
今、あちこちで見かけます。
褒めて下さってありがとうございます。
【*ちゃーさんへ】
シロンさんとちゃーさんとおふたりが可愛いと言って下さったし、みつこさんも満足そうだし、せっかくだから、新しい髪型、前向きに楽しむことにします。

和田あきこふうに、こざるふう、どちらもぷぷぷっとなりますね。
おばあさんのこざる、小柄な和田あきこ、
皆さん表現力豊かですね!!!
【パンドラさん・ちゃーさんへ】
パンドラさんからは、このブログにたどり着いてから
ずっと「希望」をもらっています。応援しています。
私も頑張ります!

ちゃーさんへ
初めまして。ちゃーさんのコメントからは元気をもらっています。明るく行かなきゃって思います。
これからもよろしくお願いします!
【*シロンさんへ】
私がどなたかに希望を分け与えることができるなんて、どんな褒め言葉より嬉しく感じます。
ありがとうございます。

ちゃーさんからは明るい笑顔ですね!
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking