2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日にみつこさんを訪ねて行ってから、今日は4日目になってしまいました。
ごめんねぇ~~~って感じで、恐る恐る訪ねて行くと、やっぱり「あんた、誰??」って顔をされてしまいました。
でも、すぐに気分を変えてくれて、にこやかに訳のわからないおしゃべりをしてくれました。
ベッドに横になるまでが、なかなか時間がかかって大変なので、ゆっくりお部屋に誘導して、ベッドに横になってもらいました。

なかなか言葉が通じないので、ちょっと外国人と話しているようなものです。
身振り手振りもまじえて、枕に頭をつけてもらいます。
「寝る」と言うのが、何とかわかっても、足と頭を反対に寝ようとしたり、「あんた、寝なさい。」と言ってみたりします。
枕に頭をつけて寝てみたら、枕のところに猫のぬいぐるみが置いてあります。
その縫いぐるみに「こんなとこで何してたの、ちゅっ」なんて話しかけたりしています。

何だかこの頃、みつこさんが可愛くて~。困っちゃう。
ほんとに無邪気な子供になっちゃったんですもの。

そんなんで、ハリの先生が到着される前に、充分準備ができました。
マッサージが始まると、うとうとして、ハリも何の抵抗もなく終わりました。
関連記事
スポンサーサイト

【】
勉強会に行かれたのですね。そういう情報も仕事を通して妹の耳に入っているといいな、と思うんですがねぇ・・。
連れていくまでの道程はとーっても険しいですが、後で「なんで言ってくれなかったの?」と言われないように、一応クリニックの話を姉からもしておいたという事で今はよしとしますわ・・・^^;
徳川園に行ってみえたのですね。実家の近くです。見事な庭園でしょう? 私は娘の喉かぜがうつって、しつこい咳と声がれに悩まされています(泣)。
【】
ごめんなさい!「勉強会報告」の方にコメントしたつもりでした。
【*かつよさんへ】
こんばんは。場所は移動しなくてもこちらでいいですね。

勉強会はクリニックの非公式な勉強の場で、クリニックに登録してある介護施設とかケアマネさんたちのいらっしゃる施設から参加しているので、妹さんのいらっしゃる施設が登録してあるのであれば、ご存じだと思います。

こういうのは無理をしてもうまく行きませんから、気長で良いですよ。
ただし、何かの時にはいつでも用意ができるようにしておくことは大切です。
知っているだけで違いますよ。

徳川園には初めて行きました。美術館だけで1日過ぎました。
お近くなんですよね。いつでも行けますね。
お風邪、お大事になさってください。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。