2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


河野和彦先生監修による、新しい認知症相談掲示板が開設しました。


認知症を学ぶ会 http://www.ninchi119.com/
掲示板を見る→総合掲示板



主に認知症に関する医療相談ができます。
薬のこと、サプリメントのこと、何でも心おきなく相談できます。
また、お答頂ける先生方は、現在の認知症治療の最先端の知識をお持ちです。

認知症の家族をお持ちの方、ご本人など、認知症でお困りの方はぜひ一度アクセスしてみませんか。


--------------------------------------------
【よしおさんのデイサービス】

よしおさんのデイサービスは本日から週3回になりました。
思えば今年の4月に初めてデイサービスに週1で行けるようになったと思ったら、後はとんとん拍子で、2回になり、そうして、とうとう3回になりました。
家から一歩も出られない、引きこもり爺さんだった頃から考えたら、まさに奇跡です。

みつこさんの時も2回に増やしたとおもったら、じきに3回にすることができました。
しかし、あの時は2回でも3回でも、みつこさんにはわからないから・・というみつこさんにはお気の毒な事情がありました。
よしおさんは、その点はよく理解しています。

今日から1回増やしたんだな。」とか「1日おきに行くんだね。」とか、きちんと理解しています。
そして、帰って来た時には、「背中を流してくれるから、お風呂が良い。」と、お風呂もたいへんな気に入り様です。
お風呂も週3回になるわけで、週1回のお風呂を説得しながら入ってもらっていた頃が嘘のようです。

晩御飯を食べたかどうかが思い出せないくらいは、多めにみないと罰が当たるかしら。
スポンサーサイト

【】
「認知症を学ぶ会」、本当にできたんですね。
先生はお忙しいし、こんな早くにできるとは思って
いませんでした。勉強しよ~。

よしおさんのデイ、おめでとうございます。笑
喜んで行ってもらえるのは、すばらしいですね。
パンドラさん、よかったですね。

先日は、メール、ありがとうございました。
きじとらさん、メールありがとうございました。
遠回りしましたが、今までがなければ明日の入院は
ありません。偶然ではなく必然なのですね。
しばらく、家族はしっかり充電します。
また、何かありましたら、話しを聞いて下さい。
よろしくお願いします。
【まきぼんさんへ 充電賛成!】
いろいろ回り道したけれど、とにかく前に進めていると思います。まきぼんさんが五里霧中のなか、粘り強く懸命にがんばった成果だと思います。同じ状態でとっくにあきらめている家族だっていると思いますよ。
娘の一念、山をも動かすってものです。
とりあえずお疲れ様でした。次の段階に向かって、休息をとって下さい。
【新掲示板 万歳!】
ついに出ましたね!やった!治療メインの掲示板!といっても介護も切り離せないから、質問は拒絶しないでしょうが、やっぱり治療がメインですね。
いやあ・・本当に嬉しい!これで認知症難民にならないですむなあ。
【*まきぼんさんへ】
まきぼんさん、書き込みありがとうございます。

よしおさんはほんとにすんなりデイに1日おきに通ってくれそうです。
やったぁーーー!!!です。

新掲示板、ほんとに、やっと、できました。
待ち焦がれていました。
これでたくさんの迷える方が救われると思います。

まきぼんさん、お父様のこと、良い方へ向き始めたと思います。
きじとらさんがおっしゃるように、まきぼんさんご一家のこれまでの長い努力があって、これまでのいろいろがあって、それが全部つながって、この道にたどり着いたと思っています。
今までの、どのことも、どの出会いも無駄ではなかった!!
すべて必然、偶然じゃない(○原さん風)。
今のうちに充電してください。
今日は明るく、行ってきてください。
【*きじとらさんへ】
まきぼんさんへのエールありがとうございました。

新掲示板の誕生、心から嬉しく思っています。
やっとできましたねぇ~★
これからは、迷える方々をあちらへ引率するお役目、がんばりたいと思います。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【*内緒さんへ】
おはようございます。

お書き込み頂いた内容、どれもそうかな?と思っておりました。
お知らせ下さってありがとうございます。
表現は異なっても目指すところは同じではないかと思っております。
いつも応援させて頂いています。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

