2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

昨日も午後8時にインターフォンが鳴り、出ると、
よ「今日は晩御飯を食べたかね?」と最近お決まりの質問がありました。
パ「いつものように6時に食べましたよ。」と答えると、
よ「何のおかずだった?」と続きます。
パ「イモがゆとちゃんこ鍋の残り。
よ「そうかね。どうしても思い出せん。食べたんだね。。」と、インターフォンが切れました。

午後10時に寝る前薬を持って行って、
食べたこと、思い出した?」と聞いてみましたが、思い出せないそうでした。
そして、飲みかけのフェルガードを見て、「これは物忘れの薬だね?」っと念を押しました。
パ「効果がないかな?(ニタッ)」と聞いてみましたが、返事はありませんでした。

機嫌よく過ごしてくれているので、これ以上のことは望んではいません。
ご飯を食べたことを忘れても、怒らないでいてくれたら、それで全てよしです。


午後から、みつこさんを訪ねてきました。
顔の怪我(介護士さんの頭と激突)の痕は時間の経過と共に拡がってきました。
眼の下に赤い傷と腫れ、鼻の上はうす青くなって、青い部分が拡がっていました。
ちょっとお岩さんぽくて、よしおさんには見せられないお顔です。
でも、次回のショートまでには十分治ることでしょう。

喫茶コーナーで写真を撮りました。
みーちゃんにご飯を食べさせているつもり?
08119みつこさんとみーちゃん

今日もご機嫌で、可愛いみつこさんでした。
関連記事
スポンサーサイト

【秘薬効果?】
今日到着の秘薬(笑)には、他にびっくり効果があります。いや、あることは知識としては知っていましたが、実体験してしまい、自分で驚愕したことがあります。
海外出張の前夜、壁に立てかけてあったテーブル状の重く、分厚い板に足の指をひっかけてしまい、それがスローモーションのように倒れて、私の足の甲を直撃しました。一瞬骨折したな!と思わせるほどの凄みでした。でも痛いより何より次の日は海外出張でしたから、何とかせねばなりません。
とりあえずシップか痛み止めかを探しましたが、家のなかにはありません。我が家から大型スーパーまでは歩いて2分ですから、すぐ買いに行けばすむと思いましたが、足の甲はみるみる腫れてきて、甲の厚みは3倍くらいになりました。近いから、踵をついてゆっくり歩けば・・なんて思えたのは最初の5分だけでした。10分たったら、もう踵も床につけられないほど痛いのです。靴も到底入りません。もうお手上げです。
ここで突然思い出しました。内出血で腫れている時は、普段量の10倍くらいのむと、あっというまに腫れがひくと書いてあったことを。もちろんそれまで、たっぷり疑っていました。でも他に選択肢がないし、別に死にはしないだろうと思い、匙ですくってがばがば飲みました。
あらあら不思議!30分たったらほんのちょっと痛いだけに、1時間たったら、腫れも痛みも90%ひいてしまいました。まるでマジックを見るようでした。もちろん次の日は普通に歩いて空港に行きました。
みつこさんもその場だったら効いたのに、惜しかったですね!
【*きじとらさんへ】
へぇ~♪と驚いてしまいました。
そんな素晴らしい秘薬をお送り頂いてありがとうございます。
俄かには信じ難いですが、体験されたのですから真実ですよね。

みつこさんも場所が目に近いこともあって、シップするわけにもいきません。自然にまかせているので、内出血が低いところへたまってくるような感じです。
幸い痛みはないようなので、見た目の問題だけです。よしおさんの目に触れなければそれで良いと思っています。

それにしても、秘薬はどういう作用で、そんなマジックみたいなことが起きるのでしょうね。知りたいです。
【】
よしおさんの物忘れ。思い出そうと努力している姿って、まだまだ行けそうですよ。頭の中から記憶を引っ張り出そうと頑張っているのだもの。健気なおじいちゃんです!
みつこさん、可愛いね!みーちゃんにまんまを食べさせているのですね。にゃんこもお腹をすくことを理解し、ご飯を食べさせることをも忘れていません。
よしおさん・みつこさん、まだまだ頑張っています!
みつこさんの青あざが気になるのでしたら、早く消える市販薬が売っていますよ。母が以前、目の上をぶつけて真っ黒になり、ディにも行けない!と電話で嘆いたことがあり、東京から送ったことがあります。市販薬も、すぐにはすっきり消えないけどね。苦笑

きじとらさん
あのお粉、そ、そんな効果があるのですか?驚きです。私は今日、なんだか体が軽くなった感じがしました。特に下半身。そして、今の時間になるとかなりの目が疲れ、ドライアイになるのが今は大丈夫。これからが楽しみです!ワクワク!
【*ちゃーさんへ】
みつこさん、よしおさんへエールをありがとうございます。
ふたりとも、もともと人頼みをしない人で、「自分でやる」というタイプでしたから、まだまだ努力しているのでしょう。
みつこさんは以前の習慣をそのまま体のどこかで覚えているのだと思います。
打ち身の痕を消すものがあるのですか。知りませんでした。
ありがとうございます。

秘薬効果にはびっくりですね。
私も早速試してみます。。。
【活血化オ(かっけつかお)】
これが所謂「活血化お」(かっけつかお)ってやつです。血管内で血が滞りなく流れるようにする働きと、何らかの原因で血管外に出てしまった血に関しては、「お血」として、できるだけ早く体に吸収されるよう指令をだすんですね。あまりにも中薬大辞典に書いてあるとおりなので驚きました。もっとも友人にその話をすると「当たりまえじゃん!」の一言でしたが・・。
私は活血のほうは信じていたんですが、化オの方も、こんなに強力とは体験するまで信じられなかったです。
【追記】
打ち身跡を消す薬→クリーム状の塗り薬です。

そのときの母の打ち身跡はかなりすごかったらしく、友人からも「ちょっと、あんたのお母さんひどい顔になってるけどどうしたの?」と電話をもらいました。ま、もともと、母の顔のつくりはひどかったんだけどね!(苦笑)
【】
記事外のことを次々書いてすみません。あれの帰経(効くところ)の一つは、「肝」です。「肝」といっても、普通私たちがいうところの肝臓とは微妙に異なるのですが、中医学でいうところの「肝」は、目や皮膚ととても関係が深いので、効果は不思議ではないのですよ。おそらくほんのちょっとで効くはずですから飲みすぎないでね。
【今日は安眠】
こんばんは。
そのお粉、気になります!

パンドラさんの助けがあるとしても、よしおさんはおひとりで生活しているのですから素晴らしいですね。
昨夜、うちの母はとても不調でした。
前のような興奮ではないにしても、やはり興奮状態なんでしょうね。
今は、一日おきにアリセプト5mgを3分の一にしたものを飲ませています。
調子の悪い日は、やはりアリセプトを飲ませた日のような気がします。
今日は飲ませていないせいか、デイから帰ってきても落ち着いていました。
夜中に起きてうろうろする時は、気分もうつ傾向にあります。
「寂しい」とか「悲しい」とか「なんでこんななの?」と言います。
言い方が適切かはわかりませんが、少し正気に戻った分、自分の状況を感じとるのかなあとも思うのですが。
前は寂しい、悲しいではなく混乱と怒りで終わっていましたから。
アリセプトを飲まない日は、穏やかに一日が終わるので、飲ませないにしようかと考えています。
でも、もう少し量を減らして様子をみたほうがいいかしら?
フェルガード100Mも2包飲んでいますが、増やした方がいいのかしら?
いろいろ考えてしまいます。


【カモミールさんへ】
どうやらアリセプトの量が悪さをしているようです。

私なら、さらにその半分(1ミリくらい)にしてみると思います。割るのが難しいけど、やってみます。

そうしてもなお、体にあわないようなら、暫時諦め、方向転換します。つまり、フェルガード100M2回→フェルガード100M一回、もう一回はNewフェルガードに転換、それで大丈夫なら二回ともNewフェルガードにしてみます。大丈夫!まだまだあの手この手があります。

でもまず、アリセプトを減らすほうが先のような気がします。1ミリ以下しか体にあわない人は、現にいます。もう一息ですね!

追記:アリセプトを減らすのと、フェルガードの種類を変更するのは同時にしないほうがいいです。アリセプト1ミリでだめなら、次の手段にうつるといった具合にステップをふんでやっていくほうがよいでしょう。
【*きじとらさんへ】
早速、魔法の粉の活血化オの説明ありがとうございます。
以前伺っていた、中で流れて外で止めるという作用ですね。
頑張ってみます。
【*ちゃーさんへ、*きじとらさんへ】
ちゃーさん、打ち身を消すクリームの情報ありがとうございます。
お母様、美しいお顔にもどられてよかった!

きじとらさん、さらなる情報ありがとうございます。
肝に効くのですね。飲み過ぎに注意します。
【*カモミールさんへ】
お返事遅くてごめんなさい。
きじとらさんがお返事をして下さいましたが、私でもそういう方向にすると思います。

今度の先生は少なくともカモミールさんのお話を聞いて下さる先生だったので、ご相談されるのも良いかと思いますが、実際にお母様を目の前で見ていらっしゃるカモミールさんの観察に勝るものはないと思いますから、まずはきじとらさんのおっしゃるように、アリセプトを減らして様子をみられたら・・・いかがでしょうか。応援していますね。

きじとらさん、カモミールさんへのお返事ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします
【やってみます】
きじとらさん、パンドラさんありがとうございます。
今はカッターで切っています。
アリセプト5mgはたくさん余っているので、1mgになるようにカットしてまずはやってみます。
【*カモミールさんへ】
アリセプト5mgから1mgを作るのは、粉々になっちゃいそうで大変ですが、がんばってみてください。
kuririnさんのところで、アリセプトの上手な割り方を読んだことがありますよ。難しかったら、お尋ねになると親切に教えて下さると思います。

うちの父もアルツなのに、アリセプトには超敏感でした。
情緒的な面ではなくて、動機がするという形で出て、体調が悪いから不穏になるというパターンに陥り、結局止めました。
いろんな形で出てくるので、家族はきょろきょろしっかり観察が必要ですね。
【アリセプト分割】
 こんにちわ。
以前は私もアリセプト5mgを薬包紙に乗せてまな板の上で包丁を使って半分に切っていました。ある時、話の流れでアリセプトを半分にしていることが、処方していただいているかかりつけ医(循環器が専門)に分かってしまい、Drでもないのに勝手に!という感じで叱られました。
母は医者嫌いのため、循環器関係で月に一度通院するのが精一杯で、認知症の主治医はなく、河野先生のメール相談や認知ねっとの情報で手探りの状況だったのです。私ならメール相談なんて信じませんよ、とのお言葉に項垂れましたが、先生の言い分も仕方ない面もあると思い、前に母が頭を怪我した際にお世話になった脳神経外科の先生にかかり直し、アリセプト処方についてもお手紙を書いてもらいました。
 その結果、かかりつけ医はアリセプト処方を一ヶ月置きにしてくださり、薬局でも半分にカットして個装するようになりました。実は、今はそれを更に半分に切っていますが、断面を下にすると安定するので切りやすいです。若干、粉がでるので1.25mg弱になってるはず。
 
 ところで、ここ2週間程、母の電話の声がはっきりし、明るく感じます。前にきじとらさんが書かれていた吉兆でしょうか。もともと一緒にいる時はあまり問題がなく、独り不安が問題だったので。
 
 掲示板の情報ありがとうございました。早速、登録しました。乱文にて失礼します。
【*みきさんへ】
みきさんもアリセプトを分割個別包装してもらうまでに、ずいぶんイヤな思いをされていますね。(今もご自分でされていますね)
でも、今は熱意が実を結びましたね。よかった。

新しい掲示板ができて、ほんとに良かった。
これからは、消去されるのを気にせずに、心おきなく相談できます!!!
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking