2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


今日はショートへ出かける前に大モメしてしまいました。
よしおさんの朝ご飯を用意して、食べてもらった後、着る物を用意しておいて、後は時間まで家に戻っています。
出かける時間のちょっと前に着替えを手伝いに行くと、せっかちなよしおさんは自分ですでに着替えています。
ところが来ているのは用意しておいたウールのスポーツシャツではなくて、パジャマの上です。その上にブルゾンを羽織っています。しかも義足を吊るすサスペンダーベルトをブルゾンの上からしています。

ベルトを外して、ブルゾンを脱いでもらうと、中にはパジャマなので、
パ「パジャマじゃいけないわ。これに着替えて頂戴。」とウールのシャツを指さすと、
よ「あれはボタンがかけにくいから嫌だ。」
パ「じゃあ、ボタンのないのにするから、こちらを着て。」とポロシャツを差出ます。
よ「いいって。これが楽だから。」と、頑なに拒みます。
パ「お願いだから~
よ「いいって。これでいいって。」と、どこまでも「いいって。」「いいって。」が続きます。
やっとの思いで、怒らせないように、ポロシャツを着てもらいました。

ことはそれだけではありませんでした。

いざ、出かけるだんになると、
よ「あんたが送ってくれるの?」と聞くので、
パ「ふたりで送っていくわ。」と答えると、
よ「留守にしていいのかね? 泥棒が入れせんかね?」と、久しく忘れていた言葉が出てきました。

ちょっと注意信号かも・・・。
実は17日から、サアミオン5mg×3/日を復活していました。
今日はふたりとも往診して頂きましたので、その時お尋ねしましたが、やはり、サアミオン5mg×3はやり過ぎとご注意を受けました。
なくてもいいし、入れるなら2.5mg×2からだそうです。
大やけどしないうちにストップすることにします。


みつこさんの方は、この前とは様子も違い、ちゃんと目をあいて、時々にこっと笑っていました。
まあまあ良い調子が続いています。

先生のおっしゃるには、脳の梗塞も(1ヵ所)大きくなっているようにも見えるけれど、それもはっきりしないし、何とも言えない。血液検査の結果も特に傾眠につながると思えるものもないし、何とも言えない。
一応予防として、プラビックス25mg×2は続行、サアミオンは5mg×2に増量しました。
術後体力低下が続いているということも考えられるということでした。

いずれにしても、まあまあ良い調子で、頑張っていてくれています。
サアミオン増量しても問題がなければ、今度はガーデンアンゼリカの量を今より、もうちょっと増やしてみたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

【】
おっとっとっと!危なかったね~!!
妄想ちゃんだけ元気になってもらっては困りますねもの。

私は母に、妄想チェックを入れるときがあります。先日、布団に入ったはずの母が、暗い部屋のたんすの前でごそごそ。ま、まさか、物盗られ妄想で探し物?
私・お、お母さん、どうした?
母・目薬探してたんだけど、私どこへやったんだろう?
私・(ほっと胸をなでおろし)あれ、さっき枕元にあったよ。なんか、暗い中でごそごそしてたから泥棒かと思ったよ。
母・うちなんて盗られるものなんにもないよ。泥棒だってちゃんと考えて入ってくるから大丈夫!はっはは!
今現在は、Newフェルガード(1包)朝・昼、フェルガード100(1包)夜で攻めてます。
【*ちゃーさんへ】
こんにちは。
危なかったですよぉ。
でも、まだショート滞在中で、今日のお昼まではサアミオン入りのお薬持参していますから、もしかしたら、妄想悪化しているかも知れません。
危ない危ない!!

元気ではいて欲しいけど、境界を見極めるのがたいへんですね。
でも、じっと観察していればわかるから、兆候があれば即撤退です。
今夜から撤退します。

お母様はNEWフェルガードを半分こにして服用していらっしゃるのですね?
そこが限度でしょうか?
【危なかったですね!】
パンドラさん、こんばんは~

お薬のことは良く分かりませんが。
微妙なのでしょうね?
でもよしおさんが少しでも楽しく過せるよう
お祈りします。

私も心臓の悪い母を看てますが
母が希望を持って暮らせるように心がけています。
【*コロリンさんへ】
認知症関係のお薬って微妙ですね。
よく観察していないと見過ごしてしまって、後で大慌てなんてことになりそうなものが多いです。
でも付き合っているうちに、だいぶ癖を見抜けるようになってきました。

コロリンさんも、お母さまに少しでも居心地よくいて頂けるように頑張っていらっしゃることでしょう。
応援しています。
【母のミニ妄想】
私の母も独特の妄想があります。「私は間食は一切しないんです!」と医師の前で言い切る母。ほおーじゃあ毎日シュークリームやら和菓子やらが、父が知らない間に、どんどんなくなるのは怪奇現象ね!んー?娘が鰐目になって、じろーっと見ると、慌てて「あ、いや・・たまには食べるかもしれないけど・・。」に訂正。たまには・・じゃあないでしょ、お母さん、1週間に5日は和菓子洋菓子取り混ぜて、ぱくぱく食べてます。それも自分では絶対買わず、父が買ってきた分を食べてます。正確にいいましょう。「私は自腹で買ってきた間食はしません。人が買ってきたものは、どんどん食べます」
それでも、なぜだか、自分は間食なんか一切せず、栄養バランスのとれた理想の食生活をしていると思いこんでいるというのが、うちの母のミニ妄想のひとつです。まあある意味で、ええカッコしー(格好をつけたがる人)なのでしょうが、それが何故なのか、我が親ながら、さっぱりわかりません。
【相談させてください!】
こんばんは!
パンドラさんのご質問にあった、母のフェルガード類の服用量のことですが…。
Newフェルガードは量を加減しながら、七月中旬から服用してしていて、八月末に耳鳴りがあり一時止めてまた元に戻したんですよ。そして、二週間のショート利用には(安全のために)フェルガード100を一日3包を持参させました。
ショートから帰宅するとなんだかウツウツで、たまに若くに他界した兄弟のことを思い出してはシクシク、懐かしの歌を聴いてはシクシク。があったりで、Newフェルガードを10日ほど前から一日2包と(夜)フェルガード100を1包にしたのです。シクシク状態は長くは続かないし、話をそらすと乗ってくるので、日常生活は以前と変わらないのわけですが。こっちの気分が滅入るのです。
秋だから、センチメンタル気分になってるのかしら?
不安が陽性症状に入るとすると、母のシクシク状態も陽性症状に入るのかな?だとしたら、Newフェルガードはアカン!! 
服用されてる皆様のご意見をお願いします!
【*きじとらさんへ】
お母様のミニ妄想、何だか可愛いです。
「ご主人さまが買ってきてくれたお菓子を食べていると思われるのが恥ずかしい。食べてないことにしておきたい」というお気持ちなんだろうか。
私もそういうところ、ありますよ。「間食ばかりしたり、栄養バランスの悪い食事をしている」ということは、できれば人には隠しておきたいという恥じらい(??)の気持ちです。
えっ、私も妄想もち?
【*ちゃーさんへ】
質問にお答え頂いてありがとうございます。
今はNEWフェルガード2包+フェルガード100、1包を服用していらっしゃる。

どういう状態が陽性症状かを見分けるのって難しいですよね。後になって考えると、あれは一種の興奮状態なのか・・って気づいたりね。
さて、ちゃーさんのお母様のご様子は陽性症状なのでしょうか。
シクシクは陽性症状なのか、うつなのか、???
難しい。ちゃーさんが悩めるのもわかります。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

