2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお昼からみつこさんのハリ治療がありました。
今日はとっても上出来で、にこやかだし、協力的でもありました。
肩のマッサージも、足のマッサージも気持ち良さそうに目を閉じて受けていました。
体の向きを変えるのも、わからないと言いながらもちゃんと促せばやってくれました。

それに、ハリ治療が始まる前に、テーブルのところから、ベッドまで移動するのに歩いてもらおうと、まず立ち上がってもらうのに四苦八苦していると、介護士さんが手伝って下さいました。
流石、毎日みつこさんを介助して下さっているだけあって、上手です。
まず、車いすごと壁際の手すりのところへ移動します。
それから、みつこさんに向って、「ここにつかまって立って。」と、手すりにつかまって立つように促して下さいました。
そうすると、「ここ?」と言いながら、つかまって立ちあがりました。
それから、手すりを持っている手を、介護士さんの手に置き換えて、つかまって、おぼつかないけれど歩くことができました。

ハリの後は眠ってしまったみつこさんを置いて帰りました。
私は、先日来メニエール病で、通院中です。
帰りに自分の病院へ寄りました。ところが物凄い混み様で、家に帰った時には真っ暗。
よしおさんは自分で雨戸を閉め、新聞を取り込んで、電気もつけていました。
一人きりなら、ちゃんとできます。

慌てて、よしおさんのところへ飛んで行きました。
病院へ寄っていたので、遅くなってごめん。」と言うと、
どこの病院へ行ってたの?」と聞くものですから、
耳鼻科へ行ってたの。」と答えると、
何と、「あんたも耳が遠くなったのかね。」って・・・なんでも自分と一緒にしてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

【】
思わず、つられ笑いしてしまいました^^
今日の昼食時のことです。食後のお薬を飲んだ義母が
「私はこんなにいっぱい薬を飲まないといけない・・・
 あなたは悪いトコないの?」と聞かれたものですから
「う~~~~ん、性格が悪いようです」
 と、深刻な顔で答えてみました。
「お医者さまに行けば治るの?」、と、義母。
「不治の病らしいのです」、と、私。←あくまでも真剣な顔
ココで、息子が吹き出してしまったため、
義母にもわかったらしく、コロコロと鈴を鳴らすような声でいっぱい笑ってくれました^^ こんな日常の会話ができた日は、とても嬉しくなってしまいます。

メニエール、ですか・・・つらいですね。どうぞご自愛の上にもご自愛くださいませ。
【*こずさんへ】
冗談をわかって下さって、鈴の音のような声で笑って下さったなんて、それはもう最高ですね。
私のこと、ご心配くださってありがとうございます。
少し早寝するように心がけています。

【お節介してm(__)m】
早寝だけでなく、パンドラさんが「まとまったお休み」ができる日を作る必要があるような気がしてなりません。。。お節介でスミマセン_(_^_)_
【*こずさんへ】
ご心配頂いてありがとうございます。
「まとまった休み」・・・そういう日はいつか必ず来ますから、それまでお預けということです。
今でも以前に比べたら雲泥の差で楽になりましたもの。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。