2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

5日、6日のみつこさんのことをまとめてもう一度書きます。

4日のお誕生日に訪ねて行けなかったので、5日にちゃーさんから頂いたケーキを持って出かけました。
ユニットに着くと、すぐに介護士のTさんが、「昨日の写真です」とデジカメの画面を見せて下さいました。
ユニットで、簡単お誕生会をして下さるようです。ちっさなケーキにロウソクを立てて、「お誕生日おめでとう」と言ってもらったようです。
右手に○○、左手にフォークを持って、ロウソクを吹き消して、器用でしたよーー」と教えて下さいました。
カメラの中には笑顔のみつこさんが見えました。(○○は何だったか忘れてしまいました)

それから、いつものように喫茶室へ移動して、今度は家族でケーキを食べました。
喫茶室のカップやお皿を使ってもいいそうなのですが、洗っておかなくてはならないし、ふきんなどがみつからないので、面倒なので、最近はお懐紙と紙コップを持参しています。

懐紙の上にケーキを取り分けていると、「これ何?」と懐紙を指さします。
それとか、夫のカメラのケースを「あれ、何?」と聞きます。
1才のお誕生日を過ぎたみつこちゃんは、いろんな物に興味を持ち始めたようです。
この調子で日本語をもう1回、覚え直したりして・・・。
先が楽しみです。

6日には、認知症外来がありましたが、先生がいらっしゃる前に少し時間がありましたから、前から気になっていたひげそりをしました。
「顔の産毛剃り」はやってもらっていないよね。写真を見てもひげが気になります。
そこで、この日はかみそりを持って出かけました。
じっとしていてくれないと、怖いのですが・・・。
ちゃんと説明してから、鼻の下をひっぱりつつ、かみそりを当てました。
じーーーっと身動きせずにいてくれました。終わると、「もういいの?」って、聞いてくれました。
私は内心、「やったぁーーー」状態になりました。

これからは、こうして、みつこちゃんの成長記録をつけていけるのかと思うと、感慨無量です。
関連記事
スポンサーサイト

【新生みつこさん!】
発想の転換というか、ものは考えようというか‥・。一才のみつ子さん誕生ね!
なんだか、みつこさんに期待してしまいます。ワクワクです!パンドラさんと同じように、新生みつこさんの成長を見続けさせてくださいね。

小さいケーキで物足りなかったでしょ!うまい具合にみつこさんの誕生日祝いのケーキになるとは。こちらこそ、うれしいわ!ありがとう!

【*ちゃーさんへ】
ちゃーさん、そうなんです。
みつこさんは生れ変わりました。
友人の子供って感じで見守って下さいませ。

ケーキ、美味しかったです。
本当にありがとうございます。ご馳走さまでした。
みつこさんも「美味しいねぇ」と頂いておりました。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking