2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

昨日のことですが、夫とふたりでみつこさんに会いに行きました。
11時近かったのですが、朝食中でした。

今朝はお漏らしがあって・・・お風呂に入ったりで、今、朝ご飯になりました。」と報告がありました。
排便だけは、入所する時からずーーーっと問題で、結局これだけは改善しません。
改善したのは、汚れた後のシャワー対応などの抵抗が少ないことだろうと思います。
家では逃げ回って、私ひとりではすぐにお風呂に入ってもらうことなどできなくて、清潔に保つことさえ難しかったから。
これがネックで、家に帰ることもなかなか引っ掛かってしまいます。

朝ご飯が済んだところで、いつものごとく喫茶室へちょっとだけ行ってきました。
台風の影響で、突然ざーーっと雨が降ってきたりしていましたが、
ベランダに夏使用したスダレが干してあるのを見て、「取り入れなくていいの?」とはっきりと言いました。

術後、もう、痛み止めも鎮静剤も使用してはいないのですが、今ひとつ元気しゃきしゃきとはいきません。
言葉数も心なし少ないし、声も小さく、はっきりしません。
まあ、まだ、体調が万全ではないということでしょう。静養中の身ですものね。

でも、笑顔は見せてくれました。

mitsuko08921
関連記事

【】
こんばんは、パンドラさん!
みつこさんの御髪、ふさふさね。うちの母は頭頂部がかなりハゲてきているわ。認知症になる数年前、母から電話で「テレビショッピングで女性用かつらが買えるから、ちょっと注文してくれない!電話番号はね012…」と。今はそのかつらも、洗面台の上のほうの釘に引っ掛けて埃まみれよ!

【ベランダに夏使用したスダレが干してあるのを見て、「取り入れなくていいの?」とはっきりと言いました】
ちゃんと、状況判断されてます!これって、すごいことだよ!ましてや、はっきりした言葉でいうなんて。元気のほうは、施設にいるというだけで、まだまだ療養中だからね。気長に焦らずに行きましょう~。

【*ちゃーさんへ】
ちゃーさん、おはようございます。
「認知症ねっと」での発言拝見しています。
思いのたけ、生の声をぶちまけて下さって、心揺さぶられます。

みつこさんの髪、白いけど、ふさふさでしょ?
亡くなった(みつこさんの)お父さんに、「なかなか頭」←みつこさんの頭、「すぐ頭」←髪の薄かった伯母の頭、って言われていたんですって。
今はフェルガード効果で黒くなるかもと観察中です。

ちゃーさんのお母様も色の変化にご注目あれ~

「取り入れなくていいの?」には、一瞬、「えーーっ?」って思いました。
頭が回転している時があるんですよね。
まだまだ期待していいのかな?

今はまだ静養中だから、気長に体調を看て行きますね。
ありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking