2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

ヨーガ療法

2度目のヨガのクラスに行ってきました。
「ストレスに効くヨーガ」というタイトルのクラスなのですが、名前のように、ヨーガでストレスを和らげるのだろうと単純に思っていました。
ところが、今日は先生のお話から、そうではなくて、ヨガを通して、ストレスをストレスと感じない心を作っていくのだということがわかりました。

たとえば、肩こりがある人が、ストレッチをして、肩こりを治すというのとは、ちょっと違う。肩こりの原因となっているストレスを何故それをストレスと受け留めるのかと考えるところから始まるようです。

先生のお話に、最近のNHKの「試してがってん」で、自分にとって腹の立つこと、嫌なことが起きた時に、どう反応するかというような企画があったそうですが、その中で一人だけ、ムカッとしないで、ムとカを分ける事のできた人がいたそうです。ムッとしたけど、カッとしないのだそうです。
その方はたぶん禅宗のお坊さんで、そういう訓練のできている方とお見受けしましたと言う事でした。
そして、ヨガの目指すところもそれなんだそうです。

ですから、いろいろなポーズをして、肩こり解消とか、腰痛対策とかしても、それは単に体のことではなくて、心を治すことになるそうです。
未熟な私には、今はまだわかりませんが、そのうち、心のコントロールができるようになるかもしれません。それができたら、いろいろなことの意味が、もう少しわかってくるかもしれません。



read more▼

【】
「ムッするけどカッとしない」とは面白いですね。私も番組見たかったです(笑)
私の通う教会の牧師先生もカウンセリングのお仕事をしてみえる
ので、今も「セルフイメージ(自己受容)講座」をやってらっしゃって、私も参加していますが、記事にあるようにそれこそ「訓練」なん
ですよね。心のコントロールができるようになり、心身共に楽になる
よう、お互いにがんばりましょう♪
【*かつよさんへ】
辛いと感じることが、たくさんあっても、それをどう受け止めるかという、心の方の問題なんですね。
頑張りましょうね。メールありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking