2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

自分のことになりますが、皮膚科を受診して、もろもろの疑問を解消してきました。

体中あちこちの痒みが、一巡りも二巡りもして、大体のところは沈静化していたのですが、今日は指の湿疹と耳たぶの湿疹が、ピーク状態になってしまいました。

というのも、最近顔が浮腫んでいるのが気になって、もしかして、1年半使い続けているステロイド軟膏が原因なのかしら?なんて疑問に思い出したら、使えなくなって、「脱ステ」頑張ろうなんて思っていました。

指と耳がじわじわと出始めていましたが、忍の一字で頑張っていたら、爆発してしまいました。
耳は知らない間に触っていて、枕カバーに血が滲んでいるし、触れるところの髪の毛が滲出液でごわごわ。

指はうずうずするのをごまかしごまかし、亜鉛軟膏を貼って寝たのですが、朝になっても赤味も痒みもひかないし、ちょっと触ったら、一気に痒みが爆発してしまいました。
洗面所に座り込んで、指を1本1本、タオルで包んで、ごしごしこすってしまいました。
指は真っ赤に腫れ上がり、滲出液と血でタオルはシミだらけ。

さらに、夕べから、顔が痒い。腫れぼったい顔がシカシカと痒い。
触るとざらざらする。何だか悲しくなってきました。

それにまだあります。肩に薄黒いほくろみたいなものができてきました。少しづつ大きくなってきているようで、不気味。これも診てもらわなくちゃ。と皮膚科へ行ってきました。


皮膚科受診のお答えは以下のようでした。

・顔の腫れ:朝腫れていて、夜には多少ひいているならば、代謝が悪くて水分が抜けてないから。
「クーラーの中に入りっぱなしではないですか?」と聞かれました。
夏は汗をかかなくてはいけないのだ・・・・。

ステロイドは全身にくまなく毎日塗り続けない限り、ムーンフェイスになるようなことはありません。
私の使っている量ではそんなことは絶対にないので、大丈夫。上手に使って症状を抑えて下さいと言われました。

・指は、真っ赤で、じくじくなので、感染するといけないからと亜鉛軟膏をぐるぐるに貼り付けてもらいました。痒くならないように、坑ヒスタミン剤と坑アレルギー剤と漢方エキスを飲んで、中から予防。外からはステロイド。

・顔の痒みは、脂漏性の湿疹が出ているそうで、顔なので、弱めのステロイドを塗る事になりました。

・最後に肩のほくろ様の物。「これは、検査しましょうね。」と針を刺して、中身を押すと、黒いぽろぽろの物が取れました。
大丈夫です。これは汚れです。検査の必要もないです。」って。汚れって言っても、皮膚の中に膿包みたいなものが出来て、そこに黒い汚れがたまっている。取り出しても、たぶんまた出来る。
完全に無くしたければ、袋ごと切り取るしかないけど、目立つところでもないし、急ぐ事もないし、という事でした。

もしかしたら、メラノーマって思いましたが、これで安心。できました。

↑と、これは昨日のことで、昨晩指をぐるぐる巻きに湿布して、寝ました。
今朝はまだ赤味が残っていたけど、お昼過ぎからはやっと沈静化してきて、シミだけになってきました。
これで安心すると、直にまた再発するので、しばらく飲み薬を続行しようと思います。

少し生活を見直す必要がありそうです。
合成洗剤、中性洗剤を止める・・等、何かできることからしないと・・。
関連記事
スポンサーサイト

【】
ふ~~む・・・私じゃないんですけど、主人がアトピーで「皮膚科へ行っても治らないっ!」と通うのを止めてしまって・・・薬も薬局で購入するクリーム状の痒み止め兼保湿クリームを塗っているだけです。辛そうです。前回あたりから、痒みについて書かれていらっしゃるので、注目しつつ読み逃げしてました。(^^;)お大事にねぇ。
様子を記事にして下さい。
【*ピーの家族さんへ】
こんばんは。
以前もご主人さまがアトピーだとおっしゃっていましたね。
私も、今日は治まってきました。
ところが、これが、また必ず吹き返すのですよ。
完全に痒みとおさらばするのには、どうすれば良いのかと迷います。
ステロイドを一気に使って、完全に抑えて、ダラダラ使わないようにと言われるのですが、なかなかそれができません。
治る、ぶり返すの繰り返しです。

今考えているのは、飲み薬を切らさないようにして、外用はちょっと出てきたら、集中的につけて完全につぶすというやり方です。

↓こちらは、脱ステロイドに成功した例です。
リバウンドもあって、かなり大変。
でも、とても参考になりました。
http://datusute.livedoor.biz/

また、自分のことはご報告させて頂きます。
【】
私は手だけに痒みが出ます。パンドラさん程ひどくはないのですが、家事をする時が中心かな・・・キュウリの塩もみ、イカは洗っている時点で「かゆかゆ~」果物なども皮をむいた後に指の間を掻きむしってしまいます。あとは洗剤で手洗いした時。
ゴム手袋しても、またそれはそれで別の痒みがでるんです。
ステロイドを塗るとすぐに良くなり、また悪くなるの繰り返し。。。
最近は娘もだいぶ手伝ってくれるようになり、暇そうな時はやってもらいます。桃なんかは台所でがぶりつきしてもらいます^^;。お大事にして下さいね。
【*かつよさんへ】
かつよさんもありますか?

手の場合には主婦湿疹と言うのでしょうか?
ゴム手袋もいけないそうです。
綿の手袋をして、その上にゴム手袋だそうです。

それだと調理は無理です。
けど、酷い時には水も染みるし、手袋なしではとてもできませんから、私は薄手のゴム手袋にしています。

お嬢さんみたいな、お手伝いして下さる子がいるといいけどなぁ。

やっぱり、怪しいと思ったら、すぐに飲み薬で予防してしまうと良いかな???と今は思っています。
【】
手の主婦湿しん、人それぞれだと思いますが、私の場合は原因は水でした。高校生の頃からずっと手荒れがひどくて(その頃から家事の手伝いを少ししてました)あかぎれのようにいつも切れていて、手を完全に広げることができませんでした。それが実家を離れて、今の家に来た頃からうその様によくなりました。薬を使ったわけでもなく、娘が生まれていましたから、以前よりも水を扱う機会は増えているはずなのに、です。なぜだろうと考えたら、今の家は井戸水なのです。私の場合、水道水に含まれるカルキ等の薬剤(?)がだめだったみたいです。顔の肌荒れも良くなりました。

何かいい解決法が見つかるといいですね。
お大事にされてください。
【*かつみさんへ】
ようこそ~。かつみさん。
コメントありがとうございます。
おぉ、そうですか。
かつみさんには、カルキのお水が合わなかったのですね。
私は色も黒くって、本来の皮膚は丈夫な方なんです。
で、この湿疹は大いに心因的なものです。
両親ともに大騒動になりだした頃から全身に湿疹ができて、治ってはでき、を繰り返して、今はかなり下火になってきています。
あと一息で、何とか完治させたいと願っています。
ご心配頂いてありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking