2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

金曜日は鍼治療の日と決めています。
よしおさんに「今からみつこさんを鍼に連れて行ってきます」と報告すると、
「それなら、帰りにうちへ連れて来て。会いたいから・・」と言います。
一旦は、まだ、止めた方がいいだろうと断ったのですが、よしおさんが、しゅんと黙ってしまったので、会わせてあげるべきかなと思い直しました。
「11時くらいには連れてこれるから、門のところまで来てくれたら、そこでちょっとだけ会えるわ。」とちょっとだけ会ってもらうことにしました。
家に上がってしまうと、みつこさんは、今度は施設へ戻らないと言い出すような気がしたので、家にあがるのは、もうちょっと先に延ばそうと思いました。

施設に到着すると、みつこさんは既にリハビリ用のズボンを着用させてもらっていましたので、そのまま鍼へ直行しました。
愛用の猫ちゃんももちろん連れて出かけました。

鍼が終わって、1ヶ月と9日ぶりの我が家に戻りました。
車が着くと、もう、よしおさんが門のところで待っていました。
みつこさんは車に乗ったままで、よしおさんが車のドアを開けて話し掛けました。
「おかあちゃん、元気だった?」と、感激の面持ちで話し掛けました。
みつこさんは、良くわからないふうなんだけど、わかっているのでしょう。
よしおさんの顔を見て、にこっと笑いました。
そして、自分が車の中の方へ席を詰めて、よしおさんに隣に乗りなさいと手招きしました。
よしおさんも言われるままに、車に乗り込み、ふたりは車の中でしばらく話していました。
話すと言っても、よしおさんが話し掛けるけど、みつこさんは反応が今ひとつです。
でも、でも、わかっているのだと思いました。
よしおさんが手をとっても、されるままにしていましたし、時折、笑顔を見せていました。
私と夫はそっと席をはずして、ふたりだけを車の中に残しました。

時間にして、どのくらいだったかしら。10分くらい?もっとだったかもしれません。
よしおさんが、「おかあちゃん、いつまでも元気で、長生きしなさい。」と言って車を降りました。
みつこさんもそれを止めるわけでもなく、家に帰るというわけでもなく、、、

read more▼

【。。。。。】
そうでしたか。切ないけれど、とてもいい光景ですね。優しい気持ちになれますね。うちもこれからきっと大変になると思うけれど、最後を迎える前に、二人の時間を沢山あげたいと思いました。
【*jyajyaさんへ】
コメントありがとうございます。
ふたりをふたりのままで見守ってあげたいけれど、私の都合で、引き裂いてしまいました。
そうせざるを得なかったけど、私の心の重荷にはなっています。

ふたりのことだけを第一に考えてあげられたらいいけど、そうもいかないところが辛いですよね。
jyajyaさん、きっと、なるようになりますよ。
【】
なみだです。。。
【*ygraciaさんへ】
ふたりの為に涙してくださって、ありがとうございます。
私はそんな様子をみながら、実は胸が張り裂けそうでした。
来年くらいから、ちょこちょこ家でお泊りを入れて、その時は私が頑張る(もうちょっとパワーをつけてから)。。。と思っています。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking