2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のデイのことです。
いつもデイの前日の夜には「明日はデイです。」と伝えて心積もりをしておいてもらうのですが、一昨日はそれもしませんでした。
それで昨日の朝、朝ご飯の仕度に訪ねると、すでに起きていて、自ら「今日はデイだったね。」とのたまいました。

よしおさん、何たる進歩でしょう!
何の苦も無く進んで出かけてくれました。

帰ってきてから連絡帳を見せてもらうと、
お風呂に入って頂いて、後はゆっくり休んで頂きました。
お昼ご飯を食べてから、オリンピックを少し見て、後はゆっくり休んで頂きました。

と書いてありました。

お風呂とご飯以外は、ベッドでゆっくり休んでばかりいるようです。
それでも嫌がらず出かけてくれる不思議?!です。

ずっと以前に家で引きこもり生活だった頃、ケアマネさんとデイに行かせる方法を考えていましたが、当時もデイで休ませてもらえばいいから、行けたらいいのにとどんなにか思いました。
あの頃は、「デイでゆっくりさせてもらえば?」なんて奨めたら、「寝るなら家の方が気が楽」って答えたことでしょう。

確かに物忘れは進んでいる昨今ですが、デイで少しでも他所の人と話すことは、脳の活性化に繋がっています。
いつも何かひとつはデイで話したこと、聞いたことを話してくれます。

さて、帰ってきて、いつもどおり6時に食事にしました。
7時半にピーとインターフォンがなり、「今日の晩ご飯はどうなってるの?
さっき、食べましたよ。
食べた???」←そんなにびっくりしないでよ。
何食べた?思いだせん。
牛丼です。」と言うと、その場はそれで納得してくれました。

10時過ぎに寝る前薬と戸締りに出かけると
今日の晩ご飯は食べたっていったね。」「どうしても思いだせん。
デイのお昼ご飯は覚えているの?」と聞いてみると
お昼は何を食べたかは覚えていないけど、食べたことは覚えている。」という返事でした。

私と食事の時も、楽しい話をして、印象に残るようにしないといけないのかなとちょっぴり反省。
そしたら、その話題からずるずると思い出せるかしら。

いや、まあ、あまり深く考えるのはよそう。
よしおさん、別にご機嫌が悪いわけじゃないもの。

にこにこしながら、話はオリンピックへと飛んだり、跳ねたり、、、適当に切らないと、どこまでも続くよぉぉぉ。
関連記事
スポンサーサイト

【】
こんばんは~。
よしおさん、今日も元気でディ活動をされてきたのね。よかったね!
「デイでゆっくりさせてもらえば?」←この手、私もよく使いました。笑
母も「寝るなら家の方が気が楽」って答えたわ。笑
同じね!!
母だって何を食べたかすぐ忘れるのよ。父と席を隣にしてご飯を食べても、父が横でご飯を食べていたことを忘れて、「父さんのご飯はまだなの?」と聞くから、「さっきお母さんの隣で食べたでしょ」というと、「うそ~~っ」(←この驚き、古すぎ!)。
物忘れは、笑顔が増えた分から天引きしてね!
【*ちゃーさんへ】
よしおさんのデイはもうすっかり定着したと言ってよいと思います。

記憶の方はしかたないですね。
それで機嫌が悪くならない限り何の支障もありません。
90年近く生きてきたら、今までの事全部覚えていろと言うのが無理な話かもしれないです(笑)

ちゃーさんのお母様も同じですねーーーー。

お互いにおつりがあるから、OKですね!!!
【よしおさん快調!】
ご飯は私もよく忘れる。
それと食べないことも多々。。
そんなもんです。ハイ。笑。

にこやかなよしおさんの姿が浮かびます。
居心地が好くなったようですね。
何かなさってるのでしょうかね~。。
寝てばかりかな。。

父は廻りにほだされて古い唄や軍歌を歌うらしい。
後遊戯もあるようで。
明日は祭見物、5時起きだから父はもう高鼾です。
【*nickさんへ】
父はデイでは、ほんとに寝てばかりなようです。
でも、お風呂に入って、お昼ご飯を食べてきてくれれば、それで充分です。家でひとりで寝ているより、デイで見守られて寝ていてくれた方がいいです。
少しは他所の方とお話もできますし。

nickさんのお父様は素晴らしいです。百歳でいらっしゃるのに、軍歌をお歌いになるのですか。

明日はお祭り見物、楽しんでいらしてください。
nickさんはお疲れになりませんように。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。