2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日のみつこさんの不機嫌で、セロクエルを1/2錠を1日おきでも戻した方がいいのかしらと思っていたのですが・・・

明日は内科と皮膚科の受診をします。
その準備で、何気に血液検査値を見ていたら、血糖値が高い
食後2時間で、155mg/dl
糖尿病(200以上)とは言えないけれど、正常値(140以下)より高い境界域。

セロクエルを戻すなんて、いけないわ。
セロクエルの副作用に、血糖値を上げるというのがあって、糖尿病には禁忌の薬です。

やっぱり、フェルガード100の増量?
あした、みつこさんの顔を見てから考えようと思っています。


<追記>
ドクターイワタが書き込んでくださった、HbA1cについて調べました。


P.S.
よしおさんは、何故か、自己脳トレに一生懸命です。
近所の方の名前が・・・何度聞いてもすぐに忘れてしまう人があって、
その人の名前を1日に何回でも聞きます。
メモも置いてあるので、1日に何回でもそれを見ています。
自分で「思い出そう」「忘れまい」としているし、悲壮感はないからよしとします。
関連記事
スポンサーサイト

【糖尿病かどうか】
確かに糖尿病のある患者さんにはセロクエルは禁忌です。次回、HbA1cをチェックしましょう。
【イワタせんせいへ】
ご覧頂いて、コメント頂いてありがとうございます(謝)

食後2時間の検査で
145mg/dl 08/5/28 155mg/dl 08/7/11 でした。

ご機嫌が悪くても、セロクエルを戻すのはストップしてもらって、次回の診察をお待ちします。
よろしくお願い致します。
【イワタ先生】
信頼できる主治医がいるパンドラさんが羨ましいです。
たいていの患者は孤軍奮闘です。私がフェルラ酸の量を標準量の倍量服用させることを決意したときも、自分ではこれ以上ないほど資料を調べまくりましたが、不安でたまりませんでした。信頼できる主治医がいない不安は今でも変わりません。
イワタ先生・コウノ先生のような方が増えてくださることを、切に祈ります。
【*きじとらさんへ】
せんせいへのコメントありがとうございます。
ほんとに私は(両親は)先生方と、そして大先輩のきじとらさんと出会えて幸運でした。
自力で調べて対処することは、私には怖くてできませんし、その根性もありませんでした。
きじとらさんと同じ不安をもった方がどれだけいらっしゃるかは、「認知症ねっと」を訪問するとよくわかります。
コウノ先生の呼びかけに期待したいですね。
【】
毎日暑いですね~~!
この部屋は扇風機しかないので、また暑いのです^^;。
お父様、人の名前など忘れまいというお気持ち、すごいですよね。71才になる主人の母がそういうタイプです。私でも「忘れちゃった、まぁ、いいや。」ですから・・お父様を見習っていかないとね。。
【*かつよさんへ】
父は「私が物忘れだと言ったからだ」と言うんですよ!
何でもいいから、前向きに動いてくれるのは、嬉しいですよ。

暑い日が続きますから、お体大切に~♪
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。