2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


昨日のことになります。

先々週はとっても快調で、優しい笑顔が一杯のみつこさんでしたが・・・

先日のドクターイワタの往診の時には、ややトーンダウンぎみ。

18日(金)に訪ねた時は、眠っていて起きられない。

それで、20日(日)午前に再訪すると・・・・

カウンター席で、いすに持たれて眠っています。

私が入って行ったのに気付いた介護士さんが、
みつこさんを揺すって、「娘さんだよ」と声をかけてくれました。

私も大きく手を振って、「みつこさーーん、おはよう!」と呼びかけたのですが、
険しい顔をして、介護士さんに「誰ね、あれ?」と聞いています。

今から、おトイレです。と介護士さんがおっしゃったので、
その前にちょっと声をかけましたが、全然反応悪し。
ぶつぶつと意味不明の不満を言っていました。

ご機嫌悪いね」と私が言うと、久しぶりにお会いした介護士のMさんは、
私の感想だけど・・この頃はいいと思うんですよ。
以前だと、不機嫌な時に声をかけると、そのまま爆発!!だったけど、今は爆発しないで、持ち直したりしてくれます。」とおっしゃいました。
事実、「お便所に行きましょう」と声をかけると、
いいですーー。」と眉間に皺を寄せていましたが、
そんなこと言わないで。」と言われて、手をとられると、
そうね。」と、ちょっとだけにこっとして介助されてトイレに行きました。

トイレから出てから、喫茶まで出かけてお茶をしました。
足が痛そうで、歩くのは無理でしたので車椅子対応しました。
体の不調があるのかもしれないけれど、
表情が、以前の険悪な時に戻っていました。

喫茶で座って居る時も、うとうとして、何もしゃべらず、
いつもの肩もみをしても、「やめてください!
何だか意味不明のことを、怒った顔でぶつぶつ言い続けていました。
大好きな猫ちゃん(ぬいぐるみ)を抱っこさせても、
あっちへ連れて行って!」とけんもほろろ。

ずっと見ているわけではないので、なかなか現状がつかめませんが、
セロクエル抜きでは・・無理かなぁと思っています。
もうちょっとだけ様子を見て、1/2錠を1日おきでも再開した方が
よいかも・・・
歩行もだんだん困難になっているように見えて、
サアミオンはどうなのだろうか? 興奮系だし・・とか逡巡しています。
でも、「介護士さんと、古新聞を持って、1階のデイサービスまで行った。
なんて、記録もあって、「あら、そうなの?」と迷ってしまいます。

また、ドクターにご相談しよう。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

