2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は私のこと・・・

朝起きると目が腫れぼったい、これは寝ている向きによって、時たまあるのですが、
この頃、顔が腫れぼったい。
そう言えば、ちょっと前から、ほっぺの感触が鈍いような気がしていました。
つねっても痛いと感じない。何か変だなぁ~と感じていたのですが、
今朝は、ほっぺがぴかぴかで、ぷっくり腫れている。
「やだ、浮腫んでる」
浮腫んでいるのは顔だけで、他にはありません。

私、抑肝散は飲んでいない。飲んでいるのは、実はフェルガード100、
関係あるのか、ないのか、わかりませんが、
今日から止めてちょっと様子をみてみようと思います。


----------------------------
今朝はよしおさんの朝食が済むと、気になっていた友ちゃん(わんこ)のお風呂を決行しました。
夏ばてぎみに、疲れもたまって、お風呂が済むと、ソファでドデッと横になったら、
後は、意識不明・・・状態。

そのうちに夢か現実か、変な世界をさ迷っていました。

プールなのか、さっきのお風呂なのか、水の中に友ちゃんと一緒に浸かっていました。
と、すぐに場所が変わって、車を運転しています。
すぐ後ろに煽るように、赤い車がぴたっとくっついていました。
「嫌だなぁーーー」と思ったと思ったら、
その車が、私の車の前を走っています。(何時の間に抜かれたのだろう

「あっ!!!」と思った瞬間、真っ暗闇の中を車を飛ばしています。
と、思った瞬間、衝撃が走りました。「がっしゃーーーーーん!!」

自分の体が真っ暗闇の中を舞い上がっているような感じで、
右の太ももと、あとどこか一箇所、体に熱感がありました。

その時、「あぁ、これは夢なの~~~?、現実なの~~~~?」と必死に呟いていました。
夢なら、目が覚めるだろうけど、
現実なら、意識が戻ったら、大怪我をしているのだろうか?
それとも、死んだの?、私。(霊の本の読みすぎ?)

と思っているうちに、目が開き、リビングでひっくり返って爆睡していた自分に気がつきました。
友ちゃんも頭の上で寝てました。

1時間以上、眠り込んでいたみたいでした。
とっくにお昼を過ぎていたので、そのまま、よしおさんのお昼ご飯の用意に直行しましたーーーーー。

・おそまつ・ま夏の昼の夢でした。
関連記事
スポンサーサイト

【】
パンドラさん、顔に浮腫み大丈夫かな?
場所が場所だけに、気になるね!
フェルガードの影響かな?
私は塩分とりすぎのときは、翌朝に足が浮腫んで歩くと痛みがあったりするけど…。
顔だけって、何だろう?

夢って不思議だよね~。
夢の中で体の不調を感じるときは、実際に苦しい時みたいよ。
一時期、毎晩のように夢を見ていた時期があったけど、今はとんと見ないの。…というより、見てもすぐ忘れてしまっているのかも。(なんせ、母の娘だから…苦笑)
「白蛇の夢を見ると金運上昇」とか聞いたことがあって、実際に白蛇の夢をみたとき期待したわよ。「お金!お金!」って。でも…な~~んも無かった!(泣)

母のフェルガード情報
日曜からNewフェルガード・1包・フェルガード100・2包に強化したその後です。
一日目・夕方服用。服用二時間後、「眠い!」と言って早めに寝た。
二日目・眠気が起こることも想定して、この日は夕食後服用。変化なし。
三日目・昨日同様の時間に服用。変化なし。
四日目・やはり夕食後服用。週はじめのディの日は、少しテンションが上がるのか入眠が遅い。しかし、この日は二時まで寝付くことなく、「眠られない!」と何度も起きてきては、小さなことに難癖を付ける。
五日目(本日)・寝る準備をしていると、なんだかふてくされた調子で話す感じがした。が、昨日の寝不足のためか、床に入って30分後には寝入っていた。
Newフェルガードは朝に服用させよう、と考えていたのだけれど、一日目の「眠気」が気になり夜にしてみたのですが、ここに来て(昨日の不眠を考えると)「興奮」が気になってます。明日からは、朝に飲ませてみて、何日か様子をみてみますね。
朝でも「興奮」が気になるようなら、きじとらさんご指導の「強化作戦1」から「強化作戦2」に変更を考えます。
【】
パンドラさんへ
友ちゃんと一緒にうたたねできる余裕ができたということです。多少怖い夢をみても、現実が怖くない状態だから、逆よりはるかにいいですよね。
昨年の今頃、パンドラさんはまだバトル真っ只中で「神様、私にパワーを!」と祈っていたし、私は、母の不穏がおさまりつつあったのだけど、これって本当にフェルガード効果?それとも気のせい?とびくびくしていた時期でした。
あの焦燥感・不安感・疲労感は忘れられません。
現在の状態がウソのようです。
記事の訂正の件、有難うございます。後半、本音が炸裂しているかもしれません。
認知症ネットは、できたらもっと書き込みたいと思うのですが、相談者の性格・知識・気合がわからないので、本音は言いにくい場合が多く、なかなか登場できません。介護者が、とりあえず自分の知りたいことだけ答えてほしい気持ちは、十分理解できるのですが、介護者自身が早いうちに、認知症の型や薬の基礎的知識を、自分の頭の中に叩き込まない限り、臨機応変の対応は永遠にできないということを理解できる人は、とても少ないように思います。

ちゃーさん
Newフェルガードを加えるなら朝がいいと思います。アルツの人の不穏・興奮は午後遅く~夕方に起こる場合が多いですから、その時間帯に興奮系は避けたほうがよいでしょう。難癖をつけるような様子が続いたら、おしゃる通り、即フェルガード100にきりかえていいと思います。僻み難癖型だった私の母も、意外と、フェルガードを飲んだ時期は短く、何とフェルラ酸単体を取り寄せ、単体だけで飲ませたりしたものです。興奮をもたらすガーデンアンゼリカをぬきたかったのでね。で、結果的にみると、フェルラ酸単体+フェルガード100時代が長かった。私は個人的にはフェルガード100が好きです。フェルラ酸単体は絶対マネしないで下さいね。まずく、飲みにくく、粉末なので誤嚥しやすく、とても危険です。
【*ちゃーさんへ】
顔の浮腫みは何でしょう。
今日は昨日よりいいみたいです。
水分が抜けないのかもしれないです。
フェルガード100は関係ないと思います。
紛らわすようなこと、書いちゃいけないですねぇ。

夢はほとんどみないというか、夜はバタンキューなので、夢をみても起きた瞬間忘れるし、、
昨日はお昼寝なので、覚醒する間際にノンレム睡眠だか、何だかの時なんだと思います。
誰もいない時でよかったわ!

蛇の夢、よしおさんが良く言ってます。
「夢占い」の本、持ってるのよ。

Newフェルガードの件、慎重に様子を観察なさっているから、危うしと思われたら、作戦変更なさった方がよろしいかもしれないですね。
【*きじとらさんへ】
昨年の今頃・・・というのが、あったのだなぁ~と感慨無量です。
あの頃、今の状態は想像もつきませんでした。
きじとらさんも、やっと、よい芽が出始めた頃だったわけですね。

記事の変更、いつでも、どんなことでも仰って下さい。
私のブログを情報発信の場にできて、とても嬉しいです。
より多くの困っていらっしゃる方、迷っていらっしゃる方の助けになればと思います。
本音炸裂だからこそ、お役に立つのだと思います。

きじとらさんは上手にお答えになっていますが、「認知症ねっと」はお返事するのが、とても難しいと思います。
認知症のことに関して、無の状態で、何も勉強していらっしゃらない方に、どうやって、道筋をつけてあげたらいいのか・・という思いで、私は見ているだけなのですが、まずは、何をすべきかを分かってもらえるといいですね。
諦めない事の大切さも・・。
【】
ぐふっ(^^)よく眠ったんですネ。
あまり良い夢ではなさそうなのが残念です。
次回は楽しい夢みてぐっすりお昼寝してみたいものですネ~♪(笑)
【】
パンドラさんへ
浮腫みがひいてよかったわ~。
心配したよ!
身内に顔だけがいつも浮腫んで(皮膚が張った)ピカピカ状態の人がいたの。本人はいたって健康だから病院にも行かずいたらに、風邪の症状が治らず足に浮腫みがでて病院へ。腎機能低下から一年後には透析。脅かすわけじゃないけど、浮腫みが続くようだったら、お医者に行ってね。


きじとらさんへ
認知症ねっとでも、きじとらさんのコメント拝見しています。「あ、きじとらさんのコメントだっ」と家族の一人を見つけるように嬉しいです。以前の認知症ネットとは違い、今は「わらにもすがる思い」で相談されている方が多いように感じます。たくさんお薬を飲んでいてさらにフェルガードでの改善を求める方も多いですしね。私は全ての薬を断ち不穏もだいぶ落ち着いてからフェルガードを服用したこともあって、ある程度の余裕を持ってフェルガード服用の母を観察し看ていられるのですが、認知症患者様のケアでご苦労されている方は、フェルガードの即効性を求めているような気がしています。(もしかして、私がせっかちだから人のこともそう思うのかな?)

さて、昨夜コメントではフェルガード強化作戦1の「興奮?」の状態をお知らせしました。が、この三ヵ月半での改善はかなり目を見張るものがあります。そのお知らせです。
今までは、朝の起床は私に起こされてしぶしぶ(時には言い訳をして起きようとしない)起きていたのが、今週は週の半分は自分で起きて、お布団を片付け着替えをし(エプロンまでつかけ…)私の枕元へ来て「今日はディへ行く日だったかい?」と聞いたのよ。「朝だから、起きよう!」「ディだから起きよう!」という気がなかった母がですよ。
そして今朝のこと…
母「もう山菜取りもできないしねぇ」(季節が変わってできなくなった、という意味)
私「もう七月だからね」
母「今年、フキとったかい?」
私「とったよ~。油炒めして食べたっしょっ」
母「この頃ね、山に行くと迷うかと思ってあっちこっち見て確認してから歩くようにしてるんだよ。迷ったら家族に迷惑かかるからね。(少し沈黙)…そう考えて歩くようになったってことは、やっぱり年取って『ボケてきた』ってことだよね。若いときは、そんなこと考えなくても、どんどん歩いていけたものねぇ…」
私「来年も山にいけるといいね」
母「頭がこれ以上悪くならないといけるよ!」(←元気モリモリで・・・)
ディのお迎えを待っているときの母と私の会話です。結構、客観的に自分の今の状態を捉えていると思うの。いままでは、悲観的な考え方しかできなかったし、それを言葉に出してうまく伝える力もなでなかった。
そして、三つ目の変化は体のバランス。ズボンをはくときに片足で立ってはくとよろめいていた(危ないので、何かに寄りかからせてはかせていた)のが、今はちゃんと立ってはけるのです。これにもビックリです。
焦らず・弛まず・怠らずでやっていきます!!

パンドラさん、きじとらさん…アリガトウ!!
【*ピーの家族さんへ】
お昼に夢を見るほど眠るっていうのが珍しいですよね(笑)
目が覚めた時、「夢で良かった」と思った後、「一体ここはどこで、今は何時なんだろう?」って思いましたもの(爆)

今度は、12時間くらいノンストップで眠ってみたいです。
【*ちゃーさんへ】
ご心配頂いてありがとうございます。
健康診断の時期なので、相談してみます。
昨日はほんとにぴっかぴかに頬が張っていてびっくりしましたーーー。

お母様、すごい、効いていますねぇ。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。