2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

みつこさんのことは、すっかり施設にお任せできるようになってしまって、
月1回の受診の時に看護師さんから様子をお聞きするだけです。

今日受診前に、待ち時間の間にちょちょっとお聞きしたのは以下の事です。

・じょくそうは、ほぼ完治した時に、みつこさんが手でひっかいてしまって(痒みがあったのでしょう)、また血が滲んでしまったけど、その後、良くなったそうです。

・食事は朝は高カロリーゼリーで、お昼も今ひとつ食べられない。
夕食になるとやっと食べられる状態だそうで、今日はエンシュアリキッドという、高カロリー飲料を出してもらうそうです。


食事で摂りきれない分を補えたら良いと思います。
食べられない時に、食べられないままよりずっといいので、お願いしました。
家でも帯状疱疹の後に出してもらいましたが、飲まなくて多量に残ったままだけど・・・。

・嘔吐もなく、血圧も安定しています。

・鉄剤が出ているのですが、下剤との飲み合わせになるので、下剤のない夜飲む事になっているが、早めに眠ってしまうことも多く、起してまで飲ませる事は難しいし、出来ても、後々まずいので、血液検査をして貧血が改善されていれば、鉄剤を止めて、食事で改善していきたい。


これは、先生は迷っておられました。一応血液検査はして、結果待ちです。
今日のところは鉄剤はそのまま出ました。

こういうのは、施設の都合にみつこさんが合わせることになってしまいます。
これも、人手が足りない中、無理にお願いすることもできません。
貧血の薬も長く飲んでいますし、血液検査値もそんなに悪くないはずでしたから、ちょうど潮時という気もしています。

・体重は、測定があったばかりらしいのですが、看護師さんが何Kgだったか忘れたそうで、聞けませんでした。
まだ、元通りにはなっていないでしょう。

でも、概ね、元のように元気になっています。


今日は、診察の前に、摘便もしてもらっていて、お腹もすっきりしていたようです。
珍しく、抵抗なくさせてくれたと看護師さんがおっしゃってました。

下剤を替えてみて欲しいと思うのだけど、まあ、言うのを止めました。
いろいろ考えて良い様にして下さっているので、よく考えてから、もの言うようにしようと思っています。

血液検査も「痛いねぇ」とは言ったけど、抵抗なく、うまくさせてくれました。

話もしてくれて、話の内容は噛みあわなかったけれど、笑顔も一杯で、安心しました。



今日の日記の最後になりましたが、8020を申請できるので、どうしましょうと看護師さんからお話がありました。
せっかくなので、お願いすることにしました。
よしおさんも申請できるのだけど、まだしてません。

80歳で、20本、揃っています!!
10月に表彰されるそうです。
関連記事
スポンサーサイト

【】
今日の良いことは、みつこさんの笑顔が見られたことかな?
私の「今日の良いこと」は、両親が元気でディに行き、帰宅できたこと!
たっぷりとお昼寝もできたしね。笑
あ、もうひとつ…今読んでいる本で泣けたこと!
私…右目が黄斑変性症(極度の近視からきている)で読書がしんどくなっているので、本を読んでもすぐに疲れて、なかなか読みきれないの。
上下刊あるハードカバーなんだけど、上刊を読みきるのに三ヶ月近くもかかっちゃった!苦笑
あ~、こうやって今日一日を振り返ると、結構ハッピーな一日だった!めでたし!めでたし!

父も病院に入院したときや、先日はショートステイで床ズレをおこしてます。
いつもは車椅子での時間を延ばしたり寝返りを頻繁にして改善に勤めるのだけれど(患部の手当てナシ)、「アミノ酸のゼリーが効く!」ということを知り、飲ませてみたのです(父はおでぶなので、高カロリー飲料はカロリーオーバー)。一ヶ月くらいで、床ズレの赤みはすっかり消えて、二ヶ月後にはきちんとした皮膚が形成されていました。それに、健側はもとより、患側のマヒ足の太ももの筋肉が付いてきたのです。お~~~、アスリートじゃん!爆笑
高齢になると、ちゃんと食べていてもきちんと栄養を取り込めない体になっていくんですね。

8020…なんぞや?と思ったら、80歳で20本の歯を持っている!ってことなのね。
みつこさん、おめでとう!
みつこさんの自慢がひとつ増えたね!
大切にしてね!
【*ちゃーさんへ】
幸せ探しですねぇ~☆

何かひとつでもみつかれば、目出度し目出度しですよね。
+思考でがんばらなくちゃ!

やっぱり笑顔が一番嬉しいです。
みつこさんは、今はすっかり子供の頃の世界に戻っているみたいです。
登場人物がどうもそうらしい。その世界の中で笑っています。
それはそれでいいよね。

ちゃーさん、目が悪くても、3ヶ月かけてでも読み切るところが、ご立派です。
何でも思うのですが「継続は力」ですよね。
止めたら、戻ってしまう。
亀の歩みでも動いている限り、ゴールにいつか着くものね。

アミノ酸ゼリー、それです。
みつこさんが試してもらったのは・・・。
筋肉までついてしまうのですか?良いものがあるのですね。

食べるだけでは栄養も取り込めないし、食べれなければ、ましてですね。
みつこさんに関しては、管理栄養士さんと看護師さんで相談して下さっているので、もうお任せします。

みつこさんの歯は、入れ歯の人が多い中、虫食いではありますけど、自分の歯です。
自分の歯ということは、幸せですね。




【父もよくなおりかけを】
は、は、痒いんでしょうね。治りかけ。。
健常者でもポリポリやるのだから、、尚更。
父もあちこちなかなか治りません。
ガーゼだらけだと、審査の方が眼の色変わります。
「すわ~、、虐待。。」

鉄分は私も服用していますよ。貧血で
野菜をとれ、ビタミンをって。
そこで「みかん」や「きんかん」食べていたら
今度は血圧降下剤が効きすぎて、、

やじろべえ。。

お互い、ボチボチ介護でんな。
【】
エアンシュアリキッドは、私も味見したことがあります。色々な味のものがありますから、お好みのものが見つかるとよいですね。じょくそうができるか否かは、同じ体位でいる時間を単に短くすれば起こらないというわけでもなく、全身の栄養状態が大きく影響するそうです。ものが食べられなくなり、やせ細ってしまい、じょくそうがたくさんできて困っていた方が、万やむを得ず、胃ろうを作り、エンシュアリキッドを摂取するようになったら、じょくそうが治ったということがあったと、先輩からきいたことがあります。
【*nickさんへ】
お父様は体の状態からしても、お年からしても、
じょくそう無しでなんて具合にはいかないのでしょうね。
nickさんは在宅でよく診ていらっしゃいます。
頭が下がりますよ。ほんとに。

審査の方に見咎められたら、「お馬鹿なこと言うんじゃないよ」と言ってあげてください。

nickさん、どうか、ご自分のお体を労わってくださいね。
血圧降下剤とグレープフルーツは飲み合わせなんですよね。
みかん、きんかんでも同じなのですね。
気をつけてくださーーーい。
【*きじとらさんへ】
こんばんは☆

私はじょくそうは単に寝たきり状態だとできると思っていましたが、そうではないと、栄養状態が大きく関与していると、施設の方から教えて頂きました。

で、栄養状態を改善して、じょくそうを治す効果の非常に高い食べ物があると教えて頂きました。
へぇ~~~そうですか?!!って。
施設の方はよくご存知です。やはりプロだなと思いました。

エンシュアリキッドはバニラ味に好みの味付けを試して下さるそうです。
エンシュアリキッドじゃない方の同様のものは、私も試してみましたが、続かないです。
飲めないものではないけど、あれでお腹膨らすのは、辛いです。
でも、みつこさんは、少しづつでも飲めたら、ずいぶん助けになると思うし、体力upに繋がると思うから、ぜひお願いしたいと思っています。

きじとらさんの先輩もいろいろな例をご覧になっているのですねぇ。
教えて下さってありがとうございます。
この記事へコメントする















貧血 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… ...
↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking