2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はよしおさんの介護を手伝って下さる事業所さんが一気に増えましたので、
ケアマネさんのご提案で、急遽、サービス担当者会議を開いて頂けることになりました。


・週3回の生活援助と週1回の入浴介助をお願いしている、ニチ○さん(旧コムス○さん)
・デイサービスセンターの「さく○の△さん」、週1回お願いしています。
・昨日行ってきた、みつこさんの特養付属のショートステイのぞ○さん。月1、1泊の利用です。


それに、ケアマネさん、私、よしおさんも本人の希望により加わりました。
-------------------------------
今回のショートステイは何か気まずい雰囲気を感じたみたいで、昨日から、以下の①②のようなことを繰り返し繰り返し訴えておりました。
ちょうど良い機会ので、会議に出て、直接話すように奨めてみました。

①入浴介助をしてくれたのが、大柄な男性介護士さんで、その方に言葉で馬鹿にされたと言ってききません。

②更に、ショートステイの責任者の方(体格の大柄な女性)も、ぶすっとした表情で、自分のことを気に入らないのではないか・・・と言い続けていました。

こういうことを言い出すと、ちょうど、物盗られ妄想と同じで、いくら説明しても、最初に自分で思い込んだところへ繰り返し戻ってしまいます。

できれば早い目に芽をつみたいと思いました。

ショートステイから出席して下さったのは、当の本人の責任者の女性Bさんなので、流石に②の方は言えず終いになりました。

①の方は、男性でしかも大柄で、しゃべり方もぽんぽんとはっきりしている方なので、誤解を受けたかもしれないから、『これからは優しくしゃべるように言っておきます』とBさんが説明して下さいました。

よしおさんは一応納得していますし、次回も月1では、ショートへ行くつもりでいてくれます。
しかし、これはこじらすと危ないことになりそうで、要注意です。

よしおさんは、人の好みが激しい(外見(美醜)に囚われます。美人が好み。)
意外と繊細。人が自分をどう見るかを、気にしないようで、気にしている? チヤホヤされたい?
少しづつ見えてきた部分もあります。。。
よしおさんもショート2度目になって、余裕が出て来たのかもしれません。

生活援助のヘルパーさんたちと、デイサービスセンターについては、何も問題(よしおさんからの)はありませんので、今日は主にショートステイの責任者のBさんにお願いする形で終わりました。

ケアマネさんと、Bさんにはお部屋に入って頂く前にチラッと耳打しましたが、お部屋に入ってもらってからは、普通に会議として進行してもらい、要望事項ということで、よしおさん本人から話してもらいました。

よしおさんは話し出すと、興奮してきて、止まらなくなり、どんどん興奮してしまうところがありますが、今日はどうにか、そうならないで収まりました。

これで、次回のショートステイまで覚えていられたら、それはそれで凄いと思うけど、そんなことはまずないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

【】
こんばんは~。
肌寒かった北海道の春も、明日あたりから気温上昇の予報。今日は両親揃ってのディ。さっそく土とたわむれ、野菜とお花の苗を少し植えました。

ありゃりゃ!よしおさん、ご不満もお持ち帰りだったのですね。笑
母もディの回数を増やしたときに、不満を言ってましたよ。
「ディにもいじめる人っているうんだね!あ~~、行きたくない!」ってことを数回口にしてました。よく話を聞くと、「無視された…」とか。その方は以前から面識のあるかたなのですが、どちらかというと愛想のない感じの方なので、母にとっては無視されてるように感じたのかも…。
ま、そのときは母の気持ちを肯定して「お母さんをいじめるなんて、性格悪い人だね!係りの人に注意してもらうから大丈夫だよ」っていうと、たしか母は「私は負けない!」とか言っていたなぁ。苦笑
ちょっとした人間関係が引き金になって、引きこもりなっても困りますから、パンドラさんのように早め早めの対応で乗り切って行きたいわ~。
【*ちゃーさんへ】
北海道はきっとこちら愛知県とは1ヶ月以上気候が違うのでしょうか。
これからが新緑の良い時ですね。

ところで私、幽霊会員ですが、キッチンガーデニングクラブにも入っています。
後でアドレスつけさせて頂きますね。
楽しい方ばかりですよ。

よしおさんはショートステイ2回目ということで、少し見回す余裕が出て来たということだと思います。
自分自身も全く引きこもりだったのが、出ベソになってきて、ショートの静かな雰囲気が退屈だし、愛想ないと思えてきたのだと思います。

介護士さんの相性はしかたないので、何か良い言葉を考えないとと思っています。

人生の先輩に対して失礼とは思うのですが、何だか子育てです(笑)
話し合えるうちに、誤解を解ける方へ持って行きます。
また妙案あれば、教えて下さいネ。
参考になります。
【KGクラブ】
ちゃーさんへ

パンドラが入れてもらっています、
キッチンガーデニングクラブです。
わんこ、にゃんこと、素敵なお庭仲間です。
http://www.geocities.jp/from_the_inside_of_woods/tomo.html
【】
パンドラさん、「キッチンガーデニングクラブ」の
ご紹介ありがとう!
早速、お邪魔させてもらいま~す。
【*ちゃーさんへ】
どう致しまして。
幽霊会員の私が、謝っていたとお伝え下さいネ。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。