2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしおさんは凝り性です。

とことん凝って、飽きたら、ぷっつりとやめてしまいます。

食べ物もその傾向があります。

今のコリコリは、うな丼とアイスクリームです。
うな丼は、近くの鰻やさんで、お持ち帰りをお願いします。
この所の調子良さから、もしかしたら、食べに出かけるかしらと期待半ばで聞いてみました。

一緒にうなぎを食べに行きませんか?

これはあっさりとかわされました。

買ってきてくれればいいわ。」って。

よしおさんは一人前、食べきれないので、お持ち帰りなら、2度楽しめるから、その方がいいですね。

と言うことで、私と夫は外で食べて、よしおさんにはお持ち帰りしました。

これが、凝りだすと、毎日でもよい勢いになります。
うなぎ、買ってきて」がしょっちゅう続いて、いい加減、体中がうなぎになった頃、ぱたっとやめてしまいます。

そうならないように、今は月1くらいのペースになるよう、コントロール中です。

アイスクリームも突然目覚めました。
ちょっと前までは焼きプリンだったのですが、本人の言うには「何だか前みたいに食べたくなくなった。」そして「今度はアイスクリームがいい。」のだそうです。

確か昨日買い物に行って、100円アイスを5個買って、冷凍庫に補充しておきました。
その前に、アイス最中も2個入れてあったのに、
気がつけば、アイスクリーム2個が残っているだけ。
1日で、ですよ。

でも、そんな、食べ物のことを、ああだこうだと言っているなんて、
何だか昔に戻ったみたい・・・そんなこともあるのだ~♪


皇帝ダリア

今朝はご近所さんから、皇帝ダリアのさし芽のついたのを頂きました。
昨年、りっぱな皇帝ダリアに感心して、お願いしておいたものです。
うまくつくといいけどな。また時々ご報告したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

【】
こんばんは~。
北国にも「待ってました!」の春到来。
例年より二週間も早い桜の開花です。
裏山ではウグイスも鳴きだしました。
気持ちいい、季節になりましたよ~。

うなぎとアイスにはまっているよしおさん!(もしかして、血液型はB型かしら?笑)
私も食べ物に関しては結構な凝り性で、飽きるまで連日のように食べちゃいますよ。苦笑
一番最初は高校時代に明太子を一日三食、かなりの期間食べて、挙句の果てには胃を悪くして…泣。
ハーゲン○ッツのアイスにもはまったし、てりやきハンバーガーやチキンナゲット…鯖の水煮缶と大根おろし…etc。
数えたら、かなりあるなぁ~。
うなぎはビタミンAが豊富だから、お年寄りの食事にはいいと思うわ。

ダリアの苗…夏には立派な花を咲かせてね。
成長報告、楽しみにしています。
私は両親の介護を始めてから、土いじりをするようになり、楽しんでますよ。
玄関先のプランターには最後の踏ん張りで咲き誇っているチューリップ。
花壇にはきんせん花(母の好きな花で切花にもできる…)の芽が五センチほどに成長。
先日、猫の額ほどの家庭菜園にスナップえんどうとお菜っ葉類を撒きました。
GW過ぎた頃には、トマトやキューリの苗を植えるつもり。
「育てる」「待つ」ことが苦手だった私は、枯れていく植物の姿を見るのが嫌だった。
そんな柔な私も、今はすっかり土いじりで癒されるようになりましたよ。
パンドラさんもぜひ土いじり、してみて~。笑
【*ちゃーさんへ】
そちらは、こちらとは1ヶ月違いの陽気ですね。
こちらはそろそろ新緑です。

もぉぉ。笑っちゃいます。大当たり。
よしおさんは、典型的なB型です。
母は典型的A型。私は半分A型。

私も凝るところでは、似ているところがあります(笑)

ガーデニングも何年か、コリ続けました。
野菜はあんまりやってないですけど、
花は園芸誌と首っ引きで、新しいものがでるとすぐに飛びついていました。
と、過去形です。
みつこさん、よしおさんと共に歩いて来た日々に余裕がなくなってしまいました。

みみずをつまむのも平気なので、また、やってみようかな?

ちゃーさんは、楽しんでいらっしゃいますね。
前向きな姿勢に脱帽で~す。
【】
え~っ!?皇帝ダリアって挿し芽出来るのですか!?
いいなー、私も欲しかったんです~。
育ったら来年私にもお裾分けお願いしますネ(笑)

よしおさんの凝り性、お腹壊さないか。ちょっとこわいですね。好きな物食べた方が良いとは思いますが、お腹壊して辛い思いもさせたくないしねぇ(^^;)
【*ピーの家族さんへ】
昨年あちこちで皇帝ダリアを見つけて、夫が「是非分けてください。」ってずうずうしくお願いしたようなのです。
そしたら、忘れずに届けて下さったの。

もしも、うまく育って、それをさし芽して、うまくついて・・・なんて偶然が重なりましたら、お知らせさせて頂きますわぁ~~♪

よしおさんのお腹は、壊れるとやっかいです。
本人も辛いしね。
アイスクリームとうなぎは食べ合わせでしたっけ?
梅干しですよね。
でも、アイスの食べすぎは、お腹に悪いし、うなぎの食べすぎは胃もたれしそうです。
適当なところで釘をさしますね。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。