2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


11時過ぎに、みつこさんを訪問しました。

みつこさんの着る物も、そろそろ衣替えが必要かな?と思い
まずは下着を半そでのアンダーシャツと、薄手の靴下を持って行きました。

ロビーでは、金曜日は歌の会をやっています。
キョロキョロ見たけど、みつこさんの姿は見当たりません。
と言うことは、行きたくないと言ったのか、もしくは起きれていない。

3階へ上がってみると、テーブルの所にも姿が見えません。
介護士さんの「今日は下だけ着替えたけど、上は出来ませんでした。ご家族が起されたら起きれるかもしれませ~」の言葉に、一緒に起しに行く事になりました。

ところが、今日はうんともすんとも反応なし。たぬきでもありません。
あたしが見ていますから~~」と、介護士さんにはお引取り願いました。

時々話し掛けてみたけど、全然反応なしなので、私は衣類の片付けを始めました。
厚手のセーターとか、ズボンとかは持って帰ることにしました。
衣類を入れ替えたりしていると、突然みつこさんの声がしました。
何やってるの!!!」と、怒声です。おお、こわっ。
介護士さんが、自分の部屋に入ってきて、勝手にたんすを開けているというふうに理解したのではないかと想像しています。

とまた、眠ってしまって、、、時々話し掛けてみるのだけど、
私のことも、介護士さんのひとりとしか分かってもらえなくて、
今日は、すこぶる不機嫌でした。

お昼近くなっても、起きる気配も、ご機嫌が治る様子もないので、
今日は引き上げました。
昨晩は熟睡してたそうなので、それでもお昼近くまで眠っているのは、
睡眠が慢性的に足りなくなってきているのだろうか。
生活のサイクルが変化しているのかもしれない。

機嫌が悪い時は、やはり、手が出たり、足蹴りが出たりする。
それは、以前と変わらない。
このまま、もっと寝ていたい」というのが、言葉では表現できないということなのかな。
半眠り状態だからということもありましょうが。


午後はよしおさんの入浴介助の日なので、みつこさんの所は、早々に引き上げました。
午後のよしおさんの入浴介助は、満点です。
入浴を介助されることは、すっかり受け入れてくれています。

ちょっと前までは、介助されるのは、「まだ、いい」と遠慮(?)していましたから、
今の状態は、嘘みたいです。
関連記事
スポンサーサイト

【】
今日もお疲れさまでした。
今日のみつこさんは、ご機嫌がいまひとつのご様子。
ま、健康な人間でも気分が悪く、誰とも話したくない日もあるものですから…。次回は笑顔で迎えてくれますよ。
よしおさんも良い流れで、日々過ごしていらっしゃるようですね。
介護者の安心と少しの余裕は、介護される側にも大きく反映されるもののような気がします。そして、そのことが在宅介護を可能にしていくのだと…。

本日は両親揃ってディへ…。
洗濯機を回しながら「掃除機かけなきゃ…」と思ってはみたものの、なんだかだるい。きょうは、や~~めた!
どれどれ、お風呂でげんきになるか!?とお待ちかねお風呂へポッチャン。そしてお昼ご飯…。
お腹が膨れると、瞼がゆるんで。お昼寝タイム。
3時40分…玄関に物音。「ただいまぁ~」の声。両親のご帰還。
寝ぼけ眼の私はあわてて玄関へ。「ごめんなさい!お昼ねしてました」とペコリ。
職員の方は笑顔で「いいじゃないですか!」と優しく言う。
夜中1時に父のオムツ換えと寝返りがあるので、就寝はその後。寝不足解消はディに出かけているときにたっぷりと。
かなりアバウトな介護してます。苦笑
【*ちゃーさんへ】
労い、ありがとうございます。

みつこさんのご機嫌の悪いのは何でもないです(笑)
同じ状態でも、在宅の時は、頭を抱えました。
こういうふうだと15分おきくらいに様子を見にいかなくてはなりませんから。

今は介護士さんたちがセンサーかけて様子を見ていてくれるし、適当なところで起してくれる。
私はどんなに心身共に楽になったかしれません。
「今日はご機嫌が悪いわね」で済んでしまう気楽さよ。

在宅ではおっしゃるように、安心と心の余裕がなければ地獄と化します。
介護者が心を病んでしまうと思います。
それは共倒れの始まりですものね。

ちゃーさんのお宅は(ご両親宅は)一緒にディにお出かけとはいいですね。
ぜひその間は介護者のリフレッシュと思ってくださいね。
そして、はやく、ちゃーさんがご家族と過ごす事ができるように願っています。
【やじろべえ】
今日のみつこさんは高齢者特有のサイクルに
入ったのでしょうか。。
2日起きていて2日寝る、、こんな状態が
時々あるそうですよ。
父もそんな事が一昨年ありましたっけ。。
心配は脱水でしょうか。
水分補給が足りてればいいのですが。。

よしおさん絶好調。
お帰りになって歌でも飛び出せば
言うこと無いですね。

ちょっとのんびり出きる様になりましたか。
【*nickさんへ】
みつこさんのサイクルは2日寝て、2日起きるになって来ているのではないかと以前から思っていました。
沖縄の百何才かの最長寿のお方がそうでしたね。
脱水に気をつけた方が良いのですね。ありがとうございます。

父は良い調子のままです。
ディもきっと上手く行く事でしょう。

私は今がこれまでで一番落ち着けています。
いろいろ、意欲も沸いてきました。
皆さんに感謝しています。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

