2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

ドキドキしていましたが、何の問題も抵抗もなく、ショートステイに出かけることができました。

施設について、面接に来てくださった、ショートの責任者のBさんがエレベーターから出たところで迎えて下さいましたが、Bさんのことは、すでに忘れていました。

車の中でも、「今日はどこへ行くんだった(場所のこと)?」と何度も聞いていました。
記憶力はますます怪しくなってきました。
それと反比例するように、疑ったり、猜疑心で一杯になったり、と言うことがなくなってきました。
気力が無くなったと言うことですけれど、好々爺になってきたと言う事でもあり、寂しくもあり、でも、とても嬉しいです。

さて、11時くらいに、検温も済み、荷物の整理も済み、一段落したので、みつこさんの様子を見て、できればご対面を果たそうかと思い、3階のみつこさんのフロアに上がりました。

ところが、いつもの指定席にみつこさんが見当たりません。
見ると、お部屋のドアが閉まっています。ということは、お部屋に居るということ・・・。
中へ入ったと思ったら、センサーが鳴ってしまいました。あれあれ。

介護士さんが飛んで来て、説明して下さいました。
昨晩は大騒動・・・
ずっと起きていて、部屋の外のソファで寝転んだりしていて、そのうち、暑いと洋服(パジャマ?)を脱いでしまった。
寝付いたのは明け方4時頃ということでした。
羽布団の上に乗っかって(裸同然らしい)、その上から毛布をかけて貰っていました。
触ると怒るそうで、そうとうてこずらせた様子でした。
揺すっても、どうしても、反応なしの状態でしたので、起すのは諦めて、私たちは帰ることにしました。

みつこさんのスタッフと、よしおさんのスタッフで、連絡を取って、どちらかをどちらかへ連れて行って合わせて下さるそうなので、よろしくお願いしてきました。

さて、明日の夕方お迎えに行きますが、どんな話が聞けるか、楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

【】
お父様、無事にショートステイデビューされたようですね。よかった~~。
お土産話を楽しみにしています。
【*ちゃーさんへ】
ありがとうございます!
また、今夜、様子をお知らせさせて頂きます。
コメント頂くと嬉しいので、また感想をお聞かせ下さいネ。
【ドキドキ・・】
やっとこの日を迎えられ
同じ施設内に・・
だけど2人はまだ対面できない・・
すれ違いで気をもむ韓国ドラマのようで(笑)
何だかドキドキしてしまいます
お父様がどんどん柔らかくなって
ご本人もこれで楽に過ごせるのでは?と
ちょっと嬉しくなりました♪
【*miyuさんへ】
気にして下さってありがとうございます。
ももちゃんのブログにもお邪魔しているのですが、
わんちゃん記事のところへ書き込み難くて、
そのままロムだけで、ごめんなさい。

お返事が記事upの後になり、こちらもごめんなさい。
昨日、今日で、ふたりは3回会うことができました。
しかし、ふたりとも、すぐに忘れてしまいそうです。
でも、その一瞬が輝けば、良いと思います。

父は認知症が進みまして、もう暴力的になるパワフルな時は通り過ぎたのではと思います。
そう、本人も楽になれたと思います。
それでいいですよね。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking