2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のよしおさんは、ぼんやりしている訳でもなく
かと言って、かりかりしている訳でもなく、
落ち着いて、穏やかでした。

グラマリールは切っています。
その為か、大人しくなり過ぎということはありません。

寝ている時間は長いですが、
起きている時には(食事時ですが)、まあまあ話もします。

よしおさんは、一応一人暮らしの世帯主、
みつこさんも施設には住民票を移していないので、
ふたりは同居になっています。

よしおさんには、もろもろの、お役所関係など、
しなくてはならないことが今もあります。

と言っても、もう、ひとりでは無理なので、
手紙は私が全て目を通して、
それから、処理の必要な物は、よしおさんにも報告します。

その段階で、勘違いから、かーーーーっと怒ることが多かったのですが、
今日などは、そんな話をもちかけても、「頼みます」と穏やかでした。
少し、私に任せる気持になってきているようです。
時間が解決するというのか、何事にも適切な時期があるのだと、
だから、焦る事はないのだと、感じています。

なかなか、家を空けて、外へでるのは、まだまだ心配で、できませんが、
身近な、私たち夫婦が「盗む」とか、ヘルパーさんを信じないと言うのは、
最近はなりを潜めています。

現金なもので、よしおさんが穏やかでいてくれれば、
私の気持ちも、直結で穏やかに落ち着きます。
ほんとうは、私が落ち着いて、それをよしおさんに伝える役目でなくてはならないのに、、、
どちらからが先であっても、結果オーライ、それはそれでよい事にしましょう。

この状態なら、心静かに、過していけそうです。

両親家の3匹の猫たちは、
すっかり、私に馴染み、玄関を入ると、
あの、怒りんぼだった、トムまで、「みゃぁ~~」と擦り寄ってくるようになりました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。