2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

「私の脳でおこったこと」
樋口直美著 ブックマン社

若年性レビー小体型認知症であったのをうつ病と誤診断され、
6年間の誤治療の後、正しい診断がおり、
ご自身の努力もあって
現在は認知機能は正常に回復し、
自律神経障害以外の症状は消えている、
ご本人の日記。

レビー小体型認知症というのは、認知症と言われているけれど
当初は、決して認知症ではなく、レビー小体病という脳の病気で
あるのだということが、とてもよくわかります。

樋口直美さんが、ご自身の経過を公表して下さったことで、
どれだけの方が(介護家族も含め)助けられたことでしょう。
こうして、道を作って下さる方には、本当に感謝しかありません。

よしおさんは、晩年になって、レビーと診断されましたが、
いろいろ思い当たることが今になってあります。

よしおさんは、幻視のあるタイプではなく、
パーキンソニズムの出るタイプでしたので、
余計分かりにくかったと思います。

よしおさんは、みつこさんと比べ、
認知機能は長く保たれていました。
暴力的だったのは、脳血管性に+レビーだったからでしょう。

薬剤に異常に反応していましたが、
そのことを、なかなか一般の先生に分かってもらうことができませんでした。

パキシル(抗不安薬)は、全く合いませんでした。
樋口さんのような、お若くて、しっかりされた方でも
薬が合わないことを、医師に伝えることにとても困難を感じていらっしゃる。

よしおさんは、「毒を盛る気か?」というような反応しか
できなかったので、介護者が判断して、医師に伝えるしか
ありませんでした。幸い、岩田先生でしたので、よく話を聞いてくださり
助かりましたが、そうでなければ途方にくれたことでしょう。

人生の最後の方では、ほとんど1日中、寝てばかりの生活でした。
90歳を過ぎているのだから、老衰しているのかと思いましたが、
実際は、レビーの意識障害だったのかと思います。

ニコリンを点滴しますか?と言われたこともありましたが、
お断りしたこともあります。
どんな状態であっても、レビーの意識障害は、
やっぱりとった方が良かったのかな?

今も悩むことは多いです。
関連記事
スポンサーサイト

【】
樋口さんの本、私も読みました。レビー小体病に罹られたご本人の言葉だけに、この病気の怖さがわかります。レビー小体病の実態を知ることでより良い介護にも役立つと思いました。
本の帯を書かれている藤野先生はプラズマローゲンの開発者で樋口さんには効果があったのでしょうか。
ご存知かもしれませんが「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会♪東京ゆるゆる組♪」のホームページから樋口さんの講演の動画が見られます。
【Re: タイトルなし】
toneさん、たいへんお返事が遅くなり
失礼致しました。
2月5日に引っ越しを致しまして、
怒涛の日々を過ごしています。
落ち着いてお返事できなく、ごめんなさい。

認知症と診断された方、ご本人の言葉は
重みがありますね。
講演本文は本の中で読ませて頂きましたが、
動画はまだ見ていません。
また、落ち着きましたら、ぜひ拝見しようと
思います。
 
いつも、コメントありがとうございます。
これに懲りず、今後ともよろしくお願い致します。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking