2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から付き添いを半日にしてみました。午前中は何かと看護師さんの出入りも多いですし、昨日で輸血も一段落しましたし、何よりよしおさんの反応が全くない状態なので、寂しいですが、じっと見守っている必要性もあまりなくなりました。拘束ベルトは取れないので、その代わり、体位変換の工程表が作られ頭の上にかけてありました。体位変換隊の看護師さんふたりが時間で回ってきてくださって、工程表に従って右左上と順番に変えてくださいます。

思えば、3月の最後の日々、中心静脈から栄養が入るようになって、少し蘇り、アイスクリームが食べたいとか、心太が食べたいとか、りんごジュースが飲みたいとか言いだした時が、よしおさんがよしおさんらしくいられた最後の時だったのだなと思います。

脳へのダメージは相当大きかったのでしょう。今は植物状態とまでは言いませんが、全く無反応でほぼ眠っています。当面の命は助けて頂きましたが、生きている証は感じられません。今後どういう経過をたどるのかは誰にもわからない。恐らくよしおさんの奥深くではわかっているのでしょう。でも、それをみつこさんのように伝えてくれることもありません。でも、どういう経過をたどるにしろ、それがよしおさんの選んだ道なんだと思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
リラックス

のんびり ゆったり あるがまま
心と身体を 休めましょう
ゆらゆら ふんわり 流れるよ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。