2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命が繋がっているだけで充分ですから、欲を言うつもりは毛頭ないのですが、ただ、事実をありのままに伝えておこうと思います。

吐血をして、深刻な貧血状態を経験して蘇ってきたよしおさんですが、体が蘇ってくるのと反比例して、認知症の状態は深刻度を増しています。

ほとんどの時間は目を閉じています。眠っている時も大半です。ほんの少し覚醒している時間があるのですが、ほぼ反応がありません。ただ回診の先生に言葉をかけられると、頷いてはいます。私の呼び掛けにはたいてい無反応です。自ら言葉を発するのは排泄の知らせと拘束ベルトをとって欲しいということだけです。それも単語の発語だけです。

吐血の前までは、「わからん」と言っていたのですが、それもなくなりました。同時に暴力も出てきました。と言っても対象は私だけですから、私が我儘を言える相手だと認識はしているのかもしれません。「おしっこ」と言って起きあがるのを止めさせると、ぽかぽかっと叩かれました。

私の推測に過ぎませんが、どうも重症の貧血状態に15時間ほど置かれたのがひとつの原因ではないかと思います。心臓も辛かったでしょうけれど、脳への酸素も断たれていて、ダメージを受けたのではと思います。

それともうひとつ、よしおさんは臨死体験をしたのではないでしょうか。時々両手を胸の上で組んで、唇をぶつぶつと震わせています。絶対に「南無阿弥陀仏」とお経を唱えていると思います。


今日のなんくるカード
-------------------------------
わったー

わったー 自慢の ハートです
いつも キラキラ 溢れてる
あなたを 優しく 包む愛。


   *わったー:わたしたち
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。