2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今朝訪ねると、最初に吐き気を訴えられました。膿盆とタオルを当てがって、どうぞ、と受けの体制に入りましたが、吐き気だけで済みました。今朝から禁食で、禁飲が外れましたが、吐き気があるので、口を湿らすだけにとどめました。やたらとしゃっくりもでます。吐き気止めにはしゃっくり止めの作用もあるそうで、点滴が入ってから直に吐き気は引っ込みました。

力が出て来たので、しきりとトイレ(おしっこ)とか言って、起きあがろうとします。ベッド柵の間から足を下ろそうとするし、理解不能なので困ります。今日まで輸血が用意されていたのですが、今日は土曜日で手薄だということで、できたら輸血の間はついていて欲しいと言われました。そうでなくても、起きあがろうとしたりして、点滴が引っ張られるので、どうしても家族がついていることが必要だろうと思います。

みつこさんが胃潰瘍で入院した時のことが思い出されます。ちょうど3年前です。みつこさんは何度か点滴を自己抜去し、血だらけになっていました。ミトンをはめられても、それを取ってくれと叫んだり、ベッドから降りて廊下を歩きまわったり、トイレもカテーテルは自分で引き抜くし、オムツでは嫌だと叫んだりして、ポータブルトイレに移動することにしたのでした。そんなんで、24時間の付き添いを言い渡されたのでした。

今朝の採血で、貧血はまだ改善されていないということで、日曜日は休んで、月曜日にもう一度輸血をすることになりました。よしおさんはみつこさんほどではないので、入院生活もひとりでもやっていけると思っていましたが(様態は別として)、どうやら猛ダッシュでみつこさんに追いつきつつあります。

私の顔がわかるのかどうか、というところは、私の顔を見ると、「背中を掻いて」というところをみるとわかってはいるようです。今回良かったと思うのは、中心静脈カテーテルを入れていたことです。もしこれを採り入れていなかったら、すぐに薬を多用することはできず、もっと難しいことになっていったことでしょう。すべてよしおさんの運のうちかもしれません。


今日のなんくるカード
---------------------------
ユイマール

結び合って 丸くなる
助け合って ニコニコと
縁と縁で 結○(マール)。


   *ユイマール:助け合い
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking