2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の主治医の説明では、吐血時ショック状態になり、血圧は80に下がり意識レベルも下がって一時危ない状態になった。貧血が極端に酷い状態なので、今日明日の命ということもあり得る。たとえそこを乗り越えられたとしても、心臓に非常な負担がかかっているので、心不全は免れないとのことでした。

夫にも手伝ってもらいながら、朝から夕方までの大部分の時間は付き添っているようにしています。
夜間は病院にお任せすることにしました。たとえ最期に会えないことになったとしても、それも運命だと思う事にしました。

昨晩は一時血圧が下がったことがあったようで、今朝訪ねていくと、足を上げて頭を下げ枕も外してありました。その時には100を超えていました。どうやら無事に一晩過ごせました。

昨日は辛かったようで、じっと固く目を閉じていましたが、今朝はぱっちりお目目が開いていました。物も言えるようになっていました。死相が漂っていた顔色も良くなっていました。

体も動かせるようになってきたので、トイレに行こうと起きあがろうとするようになりました。流石に起きあがる前に体が辛くて元に戻ってしまいます。順調に快復するとセンサーが必要になりそうです。

師長さんが目がぱっちりと開いているよしおさんを見て、「昨日は辛かったね。今日は少しよくなった?」と聞いて下さった後、「すごい力(生命力)ですね、感動しました。」とおっしゃいました。

昨日のことを覚えていないよしおさんは、きょとんとしていましたが、今だけを生きているよしおさんは幸いです。今は恐怖も不安も引きずることはありません。きっと心の奥深くで、今日一日生かされたことを感謝していることでしょう。きっと見えない力に守られているのでしょう。


今日のなんくるカード
---------------------------
ゆんたく

おしゃべりしましょ 語りましょ
ゆんたく ユイユイ ゆかいだな
心も軽く 大きな和(おきなわ)。


   *ゆんたく:おしゃべり
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。