2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


昨晩遅くに病院から何度も電話があったのに、昨晩に限って早く休んで電話が鳴った頃には寝入りばなで気がつきませんでした。しかも携帯は毎晩枕もとに置いていたのに、昨晩に限って電源を切っていました。もう大丈夫そうという安心感があったのかもしれません。

よしおさんは昨晩2~3度に渡って吐血(ゲル状の血の塊)を繰り返し、一時ショック状態で血圧低下しかけたそうですが、2時間ほど奮闘して頂いてなんとか持ち直したということでした。

先生のお話は輸血の承諾書にサインして欲しいということ、恐らく多発性の胃潰瘍ではないかということでした。貧血状態は今迄にみたことがないくらい悪いので、心臓にも相当負担がかかり、輸血、止血、胃薬と試みるけれど、予断んを許さない状態であるということでした。

朝は手も冷たく、血中酸素濃度も測れない状態でした。まばたきとか手を動かしたりとかの反応はありますが、意思疎通はできません。輸血が入った午後には多少顔色に変化があったか?という気はしました。血圧は100くらいです。血中酸素濃度は良好です。腎臓の値は悪く、透析が必要、尿毒症の値です。

もう検査をすることはないと思われますが、胃潰瘍であったのなら、早い段階で検査をして治療をしなかったことが悔やまれます。でも後悔に苛まれてもどうしようもありません、今やっていることが、一番良いこと、そう自分に言い聞かせてみるのですが、心穏やかではありません。


今日のなんくるカード
---------------------------
宇宙のひとしずく

あなたは 宇宙の ひとしずく
宇宙の花火が はじけとぶ
いつかは きっと 星になる。
関連記事
スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【内緒さんへ】
励ましのお言葉とよしおさんへのお祈り
たいへん有り難く受け取らせて頂きます。
【No title】
最善を尽くすこと、
それでいいのだと思います。

私もそうやってきたし、これからもそうやっていくしかないと思っています。
このブログを見ている誰よりもよしさんのことを考え行動してきた人は、パンドラさん、ご主人以外にいないのです。私はそこから多くのことを学んできました。

一家族として出来ることの最善を尽くしているパンドラさんは正しい。
【*toneさんへ】
心強いお言葉ありがとうございます。

最善の善とは何だろうと思います。
おそらく結果ではなく、その過程でどういう気持ちでそうしたか、それでいいのだろうとは思います。

結果だけを求めると、神ならぬ身なので、最良の結果が出ない時には自分を責め、自分を追い詰めることになります。そんなことをしても誰も喜ばないですものね。

よしおさんが少し落ち着いてきたので、そういうふうに思うことができるようになりましたが、常にそういう平常心を保つことが大切ですね。

いつも、本当にありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

