2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

ナースステーションで、「冷凍庫に入れてある、アイスクリームをお願いします。」っと言うと、昨日の夜、嘔吐したので、今日は飲食を控えてくださいという返事が返ってきました。

病室を訪ねると、酸素マスクをしていました。と、いうことは、もしかしたら、吐しゃ物を誤嚥しているかもしれないということなのでしょうか。

ついつい心配のあまり、余計なひとこと、ふたことを発してしまいました。
嘔吐したのが、土曜日の夜ということなので、「先生はご存じでしょうか?
そして、キドミンが点滴に入っていることが気になっていたので、思わず、「キドミンは外して頂いた方が良いのではないでしょうか?

それに対して看護師さんは、
先生はちょうど土曜日ですけど担当だったので、診察してもらいました。キドミンについては、以前のこともご存じですので、考慮していらっしゃいます。ゆっくり入れていますし、嘔吐の原因は何だかわかりませんので、胃薬と吐き気止めを点滴に入れて、様子をみています。便秘もあったので、それで吐き気になったと言う事もあり得ます。月曜日には治療方針が立つと思いますので、お任せ下さい。」と、しっかりテキパキ言われました。

そう言えば、再入院してからも、キドミンを止めていても嘔吐したことがありました。ヤキモキするのは一番良くないね。何があっても不思議じゃないのだから。

一方よしおさんはやたらと水分を欲しがります。「口を湿らすくらいに・・」と言われたけれど、傍にいると知らんぷりは難しいので、可哀そうだけど、眠っているすきに帰ってきました。


今日のなんくるカード
---------------------------
わくわくチムドンドン

わくわく ドンドン チムドンドン
感動 ドンドン ふくらむさぁ
夢も ドンドン ひろがるさぁ。


   *チムドンドン:心がドキドキすること
関連記事
スポンサーサイト

【No title】
ご心配のことと思います。
>余計なひとこと、ふたことを発してしまいました。
いいのではないですか?大丈夫ですよ!
一つ一つ納得できることはよいと思いますし、看護師さんも分かって下さっていることでしょう。
遠慮なさらずに、、、ね。
勇敢で立派な事です!
【*kannakuzuさんへ】
いつもありがとうございます。
支えて頂いていることに、とても感謝しています。

もやもやとした気持ちのままで、それを無理に封じ込めるのも自分自身にとって良くないですね。
これからも、言葉を選んで、疑問は解決していこうと思います。
いつもありがとう!
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking