2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震から5日経ちました。この未曽有の大惨事の中、まだ全容も明らかにならず、救出の手を待っておられる人、避難所で食糧もなく暖房もなく震えて過ごしていらっしゃる方々が多数の中で、また原発事故では充分な情報が開示されず不安におののいていらっしゃる方々がいらっしゃる中で、病気とは言え、病院のベッドで穏やかに過ごせているよしおさんのことを綴っていくのには抵抗を禁じえないのですが、私は私のできることを誠実にこなしていくのみだと思っていますので、日々の記録として、これまで同様、よしおさんの様子を綴っていこうと思っています。

昨日は急患の入院があり、よしおさんの居た部屋は緊急対応、酸素マスクのつけられる部屋なので、急遽4人の大部屋に変わることになりました。今日様子を見に行くと、そこは階はわかりませんが、3年前に入院した時と同じ位置にあたる部屋でした。窓から外の景色をみることもできないし、とても狭くて介助もしづらいですが、文句は言えません。譲り合わなくてはね。

よしおさんの様態は、3月4日に入院した時よりも更に坂を下り、口にはほとんど何も入らなくなっています。エンシュアを1口、2口というところです。点滴は手の甲あたりを温めて血管を浮き出させる方法で、何とか1~2日くらい持っているようです。

恐らく倦怠感で一杯で、どんなにか体がだるいのだろうと思うのですが、よしおさんは何も訴えません。黙って目を開いている時もありますし、ただ目を閉じている時もありますし、眠っている時もあります。

主治医の先生は今後の予想は何もおっしゃらず、ただ、「元気になってもらえなくて、申し訳ありません。」とおっしゃいました。以前の私だったら、先生に食い下がって、「今起きていることの原因をはっきりさせて欲しい」とか、「今後起きてくることにどう対処するのか」とか、聞きただしたのではないかと思うのですが、今は少し大人になれたようで、静かにこのまま受け入れようと思います。よしおさんが穏やかに、今のあるがままを受け入れているのですから。

よしおさんを含め、今、辛い状況を受け入れて頑張っていらっしゃる皆さんに、愛を送ります。


今日のなんくるカード
---------------------------
アファメーション

力強く 心をこめて
宣言しよう 自分の夢を
断言すると 実現だ!


   *アファメーション:宣言
関連記事
スポンサーサイト

【No title】
今のあるがままを受け入れられたお父様が、少しでも苦痛がなく、穏やかでありますように…。
心を込めて医療を施して下さる主治医に巡り会えることは、幸せなことと思います。
パンドラさんもお疲れが出ませんように。
【*kannakuzuさんへ】
父のこと、私のことを祈って下さってありがとうございます。
心を大きく持って、全てを受け入れていきたいと思っています。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。