2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今現在は4階棟入院中です。
以前は3階棟でした。
棟により、こんなに違いがあるとは思いませんでした。

4階はどちらかというと、介護に厚いと思われます。もちろん病院ですから、主治医の回診は毎日ありますし、医療面は変わりないのですが、清拭、陰洗、口腔ケア、食事介助(よしおさんはないですが)、等、きっちり行われています。3階の時は結構いい加減でした。よしおさんの動きが悪くなったこともありますが、部屋の清潔度も違います。おしっこを床にこぼすことも同じですが、3階の時には私が床掃除をしていましたが、今は最初から新聞紙を敷かれ、それを取りかえてくれています。がさがさだった足(皮膚)もつるつるです。おそらくワセリンの塗布がされているのではないかと思います。

今日は面会中に運良く主治医の回診があり、入院して初めてお話ができました。退院して早々に入院となったことについて、お詫びすると、「そんなことは全然気にしなくていいです。よく在宅で頑張られると感心していたのですから。たとえ看護師が看ていても、重要度の判断は難しいけれど、病院に居ればその点は安心ですから、これでイイと思います。少し脱水になると、すぐに腎機能の悪化になって、悪循環になるので、なかなか家では難しいです。」とおっしゃいました。

よしおさんは意識が無いわけではないのですが、ひたすら眠っています。声をかければ反応はあります。顔色はよく、潤ってきた感はあります。エンシュアも飲めるようになっているようです。


夕方ケアマネさんから連絡があり、看取り状態での入所はできるのかと特養へ聞いて下さっていたのですが、「それは今迄に例がない。」というお返事だったようです。それは看取りという言葉がどういう状態を意味するかによると思います。危篤状態では入所はないと思うけれど、医療行為がなくて、あまり先が長くない状態ならば、考慮されると思うので・・。聞き方が悪かったかなと思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
天然波の力

あなたは輝く 天然波~(てんねんぱ~)
星から天波 ハートから念波
光あふれる 十字形 ピカッ!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。