2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

昨日のデイはあまり行きたくはなかったにしろ、まだ、イヤイヤ行こうかという気力はありました。ところがお迎えの時間にちょうどトイレに座ってしまい、出そうで出ない状態が続きました。切り上げて、玄関まで行き、靴を履きかけたのですが、「やっぱり出る」と、トイレに戻りました。

そこへデイのお迎えの方にも来て頂いて、声をかけて頂き、衣服を直すのとかを手伝って頂きました。その後玄関まで誘導して、靴をはいたのですが、そこでまた、「出そうだ。」「デイにはすぐつくから、ついてからトイレに行こう。」「いかん、今出る。」の押し問答の末、玄関に近い本物のトイレに行くことになり、デイのお迎えの方には、もう一人の利用者さんを先に届けて頂くことにしました。

トイレに入って座っていても紙に付着する程度しか出ないのですが、残便感があるようで、なかなか立ち上がれません。そこへデイのお迎えの方が戻ってきて下さって、「まあ、今日は止めとくわ。」「そんなこと言わずに行きましょう。」の押し問答の末、玄関まで出たのですが、靴を履いてしまってから、「いかん、やっぱり出そうだ。」「パンツ穿いてるから大丈夫。」「そんな気持ちの悪いこと・・」と再び押し問答の末、再度トイレに行きました。デイのお迎えの方は更に他の利用者さんを待たせていらしたので、その方たちをデイに送っていらっしゃいました。

もう一度トイレに座っても、やっぱり出ません。でも、もう今度は自分の部屋に突進して、疲れたからもう寝ると、とうとう布団に入ってしまいました。デイにはお断りの電話を入れました。

この時点では排便のタイミングが悪かっただけで、うまくいけばデイに行けないわけではないだろうから、再度挑戦してみましょうとケアマネさんとは相談していました。

それに、この日はお風呂に入るのが目的でしたので、午後に自宅で入浴介助を受けることを手配してもらい、それは無事拒否なく入ることができたのでしたが、夜になってから、異変が始まりました。そのことはまた明日。


今日のなんくるカード
---------------------------
チャンプルー

なんでも チャンと しなくても
ププッと笑って ルンルン生きよう
混ぜて 混ざって 新たな始まり。


   *チャンプルー:混ぜ合わせること
関連記事
スポンサーサイト

【No title】
はじめまして。
ネットサーフィンでブログにたどりつきました。

【福祉】について勉強しております。
これからもブログ拝見させていただきます。
【*名無しさんへ】
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
お役に立つことがあれば幸いです。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking