2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヵ月ぶりに別人となって我が家に戻って、まる1日が過ぎました。居室内での尿瓶での排尿、ポータブルトイレでの排便は病院の続きで抵抗なく受け入れてくれています。マットもお布団もすでに汚れてしまいました。行動範囲は居室から台所までで、廊下を隔てた隣室です。そこは義足を支えにして歩くか、這って行っています。

食べることに関しては好きだったものをあれこれ順番に試していますが、ことごとく打ち砕かれています。だんだん食べれなくなっています。エンシュアも昨日は1本半くらいでした。家の中が、病院のようにのどが渇くほど暑くないからでしょうか。

今日は初訪問看護があり、訪問看護ステーションとの契約があり、ヘルパーさんに初めて来て頂きました。ヘルパーさんは身体介助で1時間となります。訪問看護師さんには今日は様子見という感じで、ひととおりの健康診断のあと、排便で汚れた手を洗って頂き、手と足の爪を切って頂きました。怖がってはいましたが拒否はなくやらせてくれました。今後は何事もなければ週1回、30分として、陰洗などをお願いします。

体の赤い斑点は、昨日びっくりした真っ赤な水ぶくれのような物は、嘘のように引いていましたが、手足に赤いまだら模様の斑点があり、痒くて気にしています。やはりアレルギーっぽいし、訪看さんに薬をお願いすることはできないので、訪看さんからは皮膚科受診を勧められました。

ヘルパーさんによる食事介助中、一口口に入れたところで盛大にむせてびっくりしました。やはり喉もほとんど使っていませんから気をつける必要があります。結局吐き出したその一口で、食事は終わりになりました。

テレビもつけられるようになっていますが、全然その気はありません。CDを聴くなどということは忘れているようです。それでも新聞をとりはじめたら、食事で台所まで出て来た後、座って読んでいます。少しづつ頭も回り始めてくれるといいけれど。

明日は初めてのデイを予定しています。さて出かけられるか。デイに行けなければ、お風呂の介助を急遽お願いしなくてはなりません。絶対に出かけられると信じておくことにしようと思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
だからよー

なんでかねぇ、だからよー
上等さぁ
追いつめず 追いこまず ゆるやかに。


   *だからよー:ものごとをうまく転換することば
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。