2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

1月の中旬に介護度の区分変更をかけていました。22日に判定会議があり、今日結果が郵送されてきました。要介護1から要介護4に一足飛びしました。この3ヵ月での急速な衰えを認めてもらえたということだと思っています。

これで、在宅に戻っても、ヘルパーさんの身体介助、ショートの多用なども点数的には充分使えそうです。お風呂を何とかデイで入れないかと思うのですが、実際、デイに行くことは難しいかもしれません。デイが点数が高いそうなので、デイに行けなければ行けないで、点数としては貯金ができるので、ヘルパーさんをふたり介助で自宅でお風呂に入れて頂くとかはできそうです。

やってみなくては、どう対処すべきかわかりませんが、ひとつづつ在宅介護の準備が整ってきています。

申し込んであるグループホームは要介護3が上限ですので、これで取り下げになります。特養の方は4になれば土俵に乗せてもらえる気がします。もう少し早く区分変更をかけていれば、2月の特養の判定会議に間に合ったのではないかと夫が申しておりましたが、やはり、こうやって何ヵ月かでも在宅で頑張ることが必要なのだよという天の声なのではないでしょうか。

先行き、そんなに悲惨なことにはならないだろうと(根拠もなく)信じていますので、日々を精一杯やっていけばよいのだと思っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
わらびがみ(童神)

真っすぐに 見つめる瞳は
素直がいっぱい 愛がいっぱい
わたしの心は わらびがみ


   童神:幼子は神のような、まっさらな心を持っていること
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking