2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしおさんの所へ出かけようとして、郵便受けを覗くと、施設からメール便がきていました。判定会議の結果です。出かける前に見ておこうと、ドキドキしながら手紙を抱えて家に戻りました。ジャーン、結果は残念でした、Aクラスには入れませんでした。介護度1のままですし、当然ですね。これで、どんなに早くても5月までは在宅で頑張らねばならないことになりました。

日曜日ということもあって、病院へ行くと、どうやら近くにいる従姉が訪ねてきてくれたようでした。よしおさんからも報告がありました。92歳という年齢ですから、訪ねて来てくれる人といったら、子供と孫、ひ孫といったところだと思うのですけれど、何せ、よしおさんには子供は私ひとりで、私には子供がいないので、私以外の誰も訪ねてくれる人はいない状態です。

私が行った時には、お下関係が大混乱に陥っていました。飲み物しか口へ入れていない状態なので、排便はちょこちょこあって、たまに少し多めに出るという状態になっているようで、今日はその、多めの日に当たっていました。まずは洗面台の下に下洗いした布パンツが2枚、ビニール袋に入れて置いてありました。恐らく看護助手の方が洗って下さったのでしょう。本人は嫌がっていたリハパンを履いていました。PTが置いてあり、中は片付けてなかったので、トイレに捨てようとすると、トイレの中も汚物があり、流してない状態でした。ずいぶん排泄したようでした。

病院というところは、どうしても医療中心ですから、介護面は手がまわりません。ガサガサのかかと、乾燥して掻き毟った肌、便の入りこんだ爪、伸びた爪、汚れた歯、排泄で汚れた下着、下半身・・・、見るに忍びなくなります。よしおさんのように、だんだん衰えてきていると、服薬や食事も、入院当初にできたことはそのまま放置されています。介護療養型に移って欲しいと言われるのも当然でしょう。

家に戻ってから、従姉にお礼の電話をして、今月一杯で退院するから、これからは自宅にいるよと伝えると、「ええっ」っと言ったきり絶句されてしまいました。訪ねてくれた時に、よしおさんがちょうどPTを使っているところだったようで、パンツが汚れていたので、看護師さんに言って、履き返させてもらってくれたのだそうです。「退院して、誰が看るの?」「無理しない方がいいよ?」って。

そっか、この状態って、普通の人から見たら、ものすごく介護が大変な状態なんだ。でも、やると決めたんだから、一度はやってみよう、このまま病院生活続行は忍びないなと私が感じたのだから、その気持ちに正直に動けばいいのだと思う。またその先はその先で道が開けてくると思うから。


今日のなんくるカード
---------------------------
コミュニケーション

上手くなくても 通じるよ
本音をいえば 伝わるよ
ハートと ハートで 虹の橋。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。