2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の中では、すでに退院することに決定しているので、気持ちは退院後の準備の方へ向いています。早急にしなくてはならないのは、手すりの設置、ポータブルトイレの購入です。ポータブルトイレは使わない可能性もありますが、用意する必要は絶対にありです。ベッドについては検討中。義足を使用すると、ベッドは邪魔であるか、かえって危険かもしれない気もするのです。ただ、施設や病院がベッドなので、なるべくそれに近い方が違和感がないかもしれないとか思う一方、少しでも元の生活に戻るとなると、ベッドは危ないかなとも思います。テレビをみたり、CDを聴いたりしてその操作を自分でするとなると、です。食事にも台所まで移動することになると思いますし、そうなると畳に布団の方が良いかもしれません。

お下の方は今日も見ていると、なかなか難しい状態です。自力でするけれど、始末が上手くいかない状態なので、手や体が汚れます。これは病院にいても同じです。こまめに清潔にしてあげなくてはなりません。布団も汚れるだろうなあ~。

筋力はずいぶん落ちてしまいましたので、もう限度。これ以上入院が続くと歩行困難になりそうです。家に戻れば否応なく歩かざるを得ないので、多少はもどる?と期待したい。事故はあり得るものとして覚悟を決めた方がいいかもしれません。事故を恐れて病院に縛っておこうと思うのは止めようと決めたのですから。なるべく咄嗟につかまれるところを考えようと思います。

衣服は着脱のしやすいものに替え、着替えは手伝う、自分での着替えはすでに困難です。今まではずぼんは普通のウールのずぼんで、ベルトのあるものでしたが、これは無理です。すぐに排泄で汚れることからも洗えるものに替えます。

問題の身体的なことですが、胸の不快感については(気休め)パッチとニトロを使うということで対処する。腎機能については急悪化させないために、絶対に脱水にならないようにする。と言っても、意思に反しては飲ませられないので、こまめに、何度も、摂取を勧める必要が出てきます。

今日の「ためしてがってん」でもありましたが、やはり噛んで食べることは脳にとって、とても大事です。家に帰って、少しでも固形物を食べる生活に戻らないとぼけぼけぼけになってしまいます。デイに行ければ、皆さんと一緒で少しでも食べれると思われます。

訪看さんがお願いできれば、週1くらいでの点滴は可能かもしれない。外来診察の時には血液検査を毎回組み込んでもらって、脱水に気づくようにするとか工夫したら、少しは何とかなるかもしれない。そのうちに施設から呼んでもらえたら、一安心できるかも。

よしおさんに後どのくらいの時間が残っているのかは、神様にしかわからないことでしょうけれど、私は、今私にできることをしておかないと、と思っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
イッペー上等

とってもいいよ すごくいい
今のあなたは 美しい
胸を張って イッペー上等!


   *イッペー上等:Very Good!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。